簡単!!本格ガレットクッキー作り!

cooking

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす日々に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

今日は、ガレットクッキーを焼いてみたの巻!!🎵

私の気分転換は、もの作り!!

特に料理が好き♡

今日はお菓子作りで気分転換😆

思っていたよりも簡単にできたので紹介します。

ガレットクッキーとは??🍪

フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子「ガレット」(ガレット・ブルトンヌ)。厳選した上質なバターのコクと香りが際立つよう、さっくりと厚く焼き上げた厚焼きクッキー。

Google検索

説明文からして美味しそう!!

ホットケーキミックスを使った型抜きキッキーは作ったことがありますが、あまり難しそうなのは挑戦しませんでした。

でも今日は、ホットケーキミックスは使わない!!

楽をしたいけど、今日は挑戦します♡

 準備🥣

生地

  •  バター 90g
  •  薄力粉 85g
  •  強力粉 40g
  •  卵黄 1個分
  •  牛乳 8g
  •  アーモンドプードル 43g
  •  グラニュー糖  43g

塗り卵

  •  全卵  1個分

出来上がり枚数が多いレシピだったので、独自の計算です。

計測は正確に!!

 作り方🍪🍪

1️⃣  薄力粉・強力粉・アーモンドプードル・グラニュー糖を合わせてふるう。

2️⃣  冷たいバターを麺棒で叩いてしなやかにする。

   ビニール袋に入れて、叩くと汚れなくてよかったです✨

3️⃣  1️⃣と2️⃣を合わせて、手で握り混ぜる。

4️⃣  3️⃣を手でこすり合わせ、サラサラな砂状にする

この過程をしっかりしないとサクッとしたクッキーになりません。手早く行いましょう!!

5️⃣  ボウルに卵黄と牛乳を入れ、泡立て器で混ぜる。

6️⃣  4️⃣と5️⃣を混ぜ合わせる。こねるのはNGです!混ぜるだけ!!

7️⃣  粉気がなくなったら生地を取り出し、ラップで包み、冷蔵庫で1時間休ませる。

8️⃣  仕上げに使用する、全卵をとく。

仕上げ

1️⃣ 生地を麺棒で厚さ5ミリに伸ばし、直径4センチくらいの型で抜く。鉄板に並べる。

2️⃣ 8️⃣の卵を刷毛で薄く塗る。室温で乾かした後、もう一度塗る。

全卵を刷毛で塗ります。

一度乾かすので、焼く前からテカテカしてます。

一回目は薄めに、二回目はしっかり目に塗ります!

3️⃣ フォークで表面に筋をかく。好きな模様でオッケー!

4️⃣ 160℃に予熱したオーブンで25分焼く。

生地を焦げる寸前まで焼き切ると、アーモンドやバターの香りがしっかり出てきます。

 完成✨✨

少し焼きが足りませんでした💦

お持ちのオーブンによって時間差があると思うので、時間は調整してください。

レシピ通り、25分焼いたら。サクッというよりホロホロのクッキーになりましたが、アーモンドの香りがしっかりしてとてもおいしかったです😆

筋がいい感じに出て、おしゃれな感じになりました。

小さいのでパクパクいけちゃうクッキーです。

コーヒーにとても合いますよ♡

 本格クッキーが、簡単にできました!

今回のレシピは、本格的な本から選びました。

料理人が使う分厚い本ですww

検索するとたくさんのレシピが出てきますが、自分の家にある器具・材料・時間に合わせて無理なく作れるものをおすすめします。

今回は、本格的なものにチャレンジしたかったので作ってみましたが、

思っていたよりも簡単にできました😁

楽なレシピも魅力的ですが、たまには本格的なレシピにもチャレンジしてみてください!

ぜひおすすめです!!

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント