好きなことってなんだろう?初心者でもできた!パン作り!

cooking

20年幼稚園教諭として働いてきました。

毎日長時間労働が当たり前。。

仕事と育児の両立で、時間に追われる。。

そんな状況に違和感を感じ、新たな自分を見つけるため再出発しました!

うつ病になりましたが、病を受け入れ”幸せ”を掴むためいろんなことに挑戦しています。

そんな私の経験を発信しています。

楽しいと感じることを続けよう!

友達から言われたことです。

「ワクワク感が大事!自分の好きなことはワクワクするものやで!」

その友達も以前は仕事にのめり込みすぎてうつ病になり、退職の道を選びました。

その後、勉強して資格をとり、自分の好きなことをして成功しています。

自分が楽しいと思うことを選び、行動しているからこそ成功したんだと思います。

私は幸せやで!』と自信を持って言える友達が羨ましく思えました。

友達と再会してから、その言葉が頭から離れず、”ワクワク感”を探し始めました。

私の好きなことってなんだろう、、

何にワクワクするのかな?

考えても何も出てこない。。💦

仕事と育児に追われる毎日だったなー。自分の時間なかったなー。💦

頑張ってきたなー。と思う反面、、

自分のことわかってないなと実感しました。

何をしているときに、『楽しい!』と思えるのか!を考えながら生活するようにしました。

すると、

仕事・育児に追われ、そのことしか考えていないという状況が続いていました。

そのことから少し離れたいと思う時

まぁそれは、疲れた時です!

疲れた時にすることは、気分転換でした。

ぼーっとするのが苦手な私は、何かしていないと落ち着かないタイプなので、

体を動かしたり、観葉植物の世話をしたり、お菓子を作ったり

”気分転換”が私にとって『楽しい!』と思えることでした。

気分転換ができること!

私の好きなことは、気分転換ができる時間だと気づきました。

ここまでたどり着くのにとても時間がかかりました。💦

「え??そんなこと当たり前やん!」と思うことかもしれませんが、私にとっては前向きに考えるようになったからこそ辿り着いた答えでした。

何事もやってみようと思えないと始まらない!!

辛い時こそ、自分にとって何が必要なのかを考えることが大事だと思います。

集中して作業している時が心が落ち着き、ワクワクします!!

どんどんアイデアが浮かび、時間もあっという間に過ぎていきます。

最近の気分転換方法。パン作り🥐

最近の気分転換は、パンを手作りすることです。

購入するものより、美味しいです!

今は、様々なアプリや動画でパンの作り方がアップされています。

簡単で分かりやすいので、私も参考にすることが多いです。

パン作りを休日のルーティンとして習慣化させたいと思い、週末に作ることを頑張ってます。

平日は仕事で時間がないので。。

私にとっては遠い世界の話に思えていましたが、今では私にも実現できる世界なのではないかと思えるようになりました。

パン作りは、とても楽しいです。

ホームベーカリーを使わず、手で捏ねるのが私のこだわりです。

手で捏ねている間も、どんなパンになるかな、何を入れようかなといろんなことを考えています。

この時間がとても楽しく、上手く焼き上がった時は嬉しいです。

もちろん上手くいかない時もありますが、上手くいかなかった原因を考える時も、次はこうしようと思うことで次回も楽しみになっています。

好きなことをどんどん増やしたり、好きなことをさらに極めていきたいと思えるようになったからこそ、行動できるようになりました

手でものを作ることがとても楽しく、自分に合っていると感じてから。。

様々なことにチャレンジできるようになりました。

パン作り!!極めていきたいと思います!!

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント