活用方法!結納品をリメイク♡

趣味

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

久々にもの作り意欲が発動!!(笑)

得意分野なので、ワクワク感がたのしいです(^^♪

結納品の活用法を紹介します。

参考になればうれしいです(^^)/

退職し、時間もあるので実家の私のものを片付けに!!

大きな箱が! ”結納”と書かれている。。

蓋を開けると、、水引で作られた綺麗な飾りが入っていました。

母が、昔ながらの床間に飾る羽子板にしようと思っていたらしく、

綺麗に片付けられていました。

でも、、

床間なんてないし。。

羽子板なんて飾ります??  飾らないですよね、、笑

和室もないのに。。と思いました。

結納。。の思い出

結納は13年前。。

その頃は、結納といってもホテルなどで両家の顔合わせを兼ねての形式として行う人が多かったようです。

実際ほとんどの友達が結納をしていませんでした。

「なんでするん?」と言われることも多かった。。

実家が古くからの慣わしを大事にする方で、

結納もきちんとしてもらわないと困る!」と父が言い出した時には絶句しました。

それもホテルではなく、家に持ってきてもらう!とまで指定しだしたんです。

夫の両親に申し訳なくお願いすると、快く了承してくれましたが、

今思っても、余計なお金を使わせてしまったなと後悔もあります。

今後使うことのない、飾りや置物に高いお金を払ってまでする必要があったのかと。

処分するにも、、気が引ける感情があり、

リメイクを業者に頼むとそれも高いので💦

自分でリメイクを決意しました!!

私のもの作り意欲

母も私と同じく幼稚園の先生をしていました。

母が仕事を持ち帰り色画用紙で壁面を作ったり、工作したりしているのを、手伝うこともあったからか、私もものを作ることが自然と好きになりました。

私は、特定のものを作ることはなく、、

創作意欲が湧くと作りだす!!という感じが多いです。

作り始めると、、

完成までやってしまわないと、気が済まないタイプなので💦

集中して作業をコツコツ進めます。

もの作りは、楽しいと思ってできるので好きなことなんだと思っています。

もの作りは、周りの人からも褒めてもらえることが多いので(センスがあるのかな?笑)

自分には珍しく『自画自賛』している良いところです♡

結納飾りリメイク

水引で作られた松竹梅・鶴・亀がありました。

松・竹・梅

作業を始めてから、写真撮影。。

何ヶ所か切り取ってしまってます。

切るのは、ワイヤーが入っているのでペンチで!!

どれも手作業で作られていそうですが、すごく細かく!!

近くで見ても綺麗でした。

どのようにリメイクしようかな?と考えましたが、なかなか案が思いつかず。。

とりあえず、

鶴と亀はそのまま使うことはないと思ったので、ほどいていくことにしました。

綺麗に編み込まれている水引を丁寧にほどいていきます。

職人の技に感動しっぱなし!!

細かな作業が見てわかったので、大事にしないといけないなと改めて思いました。

亀をほどくと、綺麗な水引がたくさん!

そのままだと使えないので、三つ編みのように編み込んだものを2本。

鶴は、分解すると羽がとても綺麗だったのでそのまま使うことに。

鶴の羽

すごく綺麗でしょ!!

このままどう使おうか、、

あーでもない。。

こーでもない。。試行錯誤。

鶴の羽を輪っか状にすることに決定!!😁

ワイヤーが入っているので、

そのまま巻きつけて固定!!

すでにいい感じ!!

あとは、松竹梅をめでたい感じで飾り付け!!

もうこの時点で、、

『正月飾り』を作る方向で作ってました。笑

プチプチと松・竹・梅を切り取り

配置を考える。。試行錯誤!!

何度もやり直しながら、

飾りの場所を決めて、ボンドで貼り合わせて完成! 

  自画自賛♡

すごくないですか?

自分でも完成系に驚きました。

無料でリメイクできたー〜ー!

左上にある三つ編みの輪っかが、亀です!笑

まだ飾りが残っていたので、あと2つできました!

違ったデザインのものが3つもできたので、大満足!!

大満足のもの作り時間でした!!

やっぱりもの作り好きやーーー😁

失敗してもいいやーと思っていたので、

やってみてよかった!と思え、大事な思い出のものができてよかったです。

両親も喜んでくれました😁

ぜひ結納飾りの保管や処分に困っている方は挑戦してみてください!

参考になれば嬉しいです(^^)/

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント

  1. pmAJVSHafdxg より:

    CWhQtscMGVDxrpf