1学期終了!!夏休み何して過ごす?

子育て

1学期が終わってしまった。。

退職してから子どもたちが学校に行っている間は1人時間でした♡

自分のペースで家事ができるって素晴らしい!と感じたこの3ヶ月。。

それが明日からは、ずーっと子どもたちと一緒です!!笑

初めてなので嬉しい反面、毎日何をしようかと考え中。。。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

夏休み何しよー?

「夏休み」といえばお祭り・プール・旅行・宿題・ラジオ体操・・・など。

たくさんの楽しみがありますよね!『夏休み』の響きだきでウキウキしてしまう♡

今年の夏はマスク着用も解除され、夏のイベントも開催されるところが増えていますね。

コロナ前の夏休みに戻れるかな?と期待!!

今年は子どもたちと思う存分楽しみたいと思います!!

でもなかなか予定を考えるのって難しい。。

毎日のご飯も考えないと。。💦

実はやること山積み・忙しい夏休みになりそうな予感。。

夏休みといえばランキング

  • 1位🥇海水浴・プール
  • 2位🥈花火
  • 3位🥉家族旅行
  • 4位 夏祭り
  • 5位 宿題
  • 6位 お盆
  • 7位 バーベキュー

※家族・子どもの友達・ママ友などにアンケートした結果です!

宿題が5位に入っていますが、子どもよりも大人の意見が多かったです💦

珈琲器具からキッチン用品まで豊富に取り揃えています【HARIO NETSHOP】

夏休みの悩み

<< 子どもの悩み >>

◉友達と毎日会えなくなる

◉宿題が多い

◉親がうるさい

◉自由に遊べない

◉何もすることがない

<< 親の悩み >>

◉子どもの宿題

◉毎日のご飯作り

◉出費が増える

◉子どもの相手で疲れる

◉子どもの生活が乱れる

◉仕事をしている間の預け先

子どもと親で悩みは様々でしたが、親の悩みは子ども中心でした。

夏休みは楽しいこともたくさんあるけれど、その分大変なこともあるんですよね💦

私の悩みは、出費が増えるということです😅

収入が少なくなった初めての夏休みなので、どうにかして節約して遊べる方法はないかと模索中です。

節約で楽しめる方法

節約できる遊び!見つけました╰(*´︶`*)╯♡

節約といっても普段通りだと、夏休みの特別感がないので。。

特別感がありつつ、節約もできる!こんな素晴らしい方法です♡

プールを楽しむ

遊園地のプールは高い。。💦入場料も取られるし、駐車場も高いところが多いです。

ということで、、市営のプールに行くと半額以下で楽しめます!

地域によって金額は違うので最寄りのプールを検索してみて下さい。

温泉を楽しむ

普通の温泉だと日帰りでも時間制限があったり、金額が高買ったりします。

おすすめは、スパワールドです!!温泉施設もありプールもあるところがおすすめです。

一日楽しめますよ♡

キャンプ

旅館やホテルに宿泊すると、夏休み期間は高額になりがち。。

でもキャンプは、備品をある程度揃えたら繰り返し使えます。

夏だけでなく、1年通して使えるのもいいですよ!

子どもにも、非日常の体験をさせてあげることができます!

クッキング

夏休みはたーくさん時間があるので、子どもたちと料理をする。

準備から後片付けまでを楽しめたら、一番良いですが、、

なかなかうまくいかないのが現実💦

準備・片付けは親の仕事と思い、作る作業を楽しむんです♡

ホットプレートを使うと、ご飯ものからお菓子までいろんなものを作れます。

ホットケーキ・クレープ・焼きそば・お好み焼きが定番ですが、他にもBICサイズのオムライス・チャーハン・餃子などいろんなものを楽しめます。メニューを一緒に考えるのも楽しいです!

大人も夏休みを楽しもう!

子どもがいると、『夏休みは子ども中心』というイメージですよね?

子どもたちが楽しんで喜んでくれるのが前提の話ですが。笑

大人・親もリフレッシュできなければ意味がないと思います。これは声を大きくしたいところです!

大人も毎日頑張っているんですから!

ご褒美がないとやってられません!!

子どもと同じくらい楽しみ、思う存分ストレス発散できると最高ですよね♡

子どもも大人も最高に楽しめる夏休みを目指して、毎日過ごしたいです。

子どもを怒るのも愛嬌ということで💦

許してもらいましょう!!笑

夏休み思い切り楽しむべし!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キレイをサポート

コメント