デイトレ奮闘記!株投資始めました!

日記

新しいことに挑戦!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

株を始めて1ヶ月。。

毎日、毎日、株価の変動に右往左往。。

自分を奮い立たせるためにもブログにデイトレ生活を書いていきます!

タニタオンラインショップ

株とは・・

『株』と聞くと。。ギャンブルだから危ない!とうい先入観がありました。

幼い頃から、ギャンブルは危ない!お金をかけることは危険と教えられてきたからです。

株に対して無知なのに、危ないからダメなことと決めつけていました。

何も知らないから怖いだけなんですけど、知ろうともしていませんでした。

ギャンブルとは、、

資金を全て失う可能性がある。パチンコ・スロットなど。

株式投資とは、、

企業に対して資金を提供するだけなので、その企業が倒産や上場廃止などしない限り、資金がゼロになることはありません。

こんな基本の情報も理解していませんでした。

株投資を始めたきっかけ

  • 夫が5年ほど前から株をしていて、興味があった。
  • 退職し金銭的不安を感じていた。
  • 人と関わることに疲れを感じ、家でできることはないか探していた。
  • 投資に回せる資金があった。
  • 新しいことに挑戦して、自分を変えたかった。

たくさん理由はありますが、、

株』始めました!!!

正直知識はなく何もわからなかったので夫に教わりながら準備を進めていきました。

経験者に聞くのが1番です♡

株投資を始める前に。。

⭕️証券口座を作り、入金する。

証券口座を選んで、口座開設を申し込みます。(証券口座も色々あるので自分にあったものを選んでください。ちなみに私は、楽天証券です。)

最近はインターネットだけで手続きが完了できるようになりました。

口座の開設には、身分証明書マイナンバーカードが必要。

申し込み後、所定の審査に通過すると、口座開設完了の通知と取引システムへのログイン情報が届きます。私はこのログイン情報の通知メールを間違って消去してしまい、ログインパスワードが分からず手続きがややこしくなってしまうという失敗をしました。。気をつけてくださいね。

口座の開設が完了すると、入金して準備完了です。

この口座開設・入金が完了すると株を買うことができるようになります。

⭕️株銘柄を選ぶ

初めは、何も分からない状態での株選びなので、インターネットやインスタで初心者におすすめな銘柄を調べました。それぞれ書いていることが違うこともあったので、しっかり下調べをすることをおすすめします。

⭕️株を買う

銘柄によって、買える株数の決まりがあります。

1株から買えるもの、100株単位で買うものなどです。日本では100株単位のものがほとんどです。

株式投資を始めるにあたっての準備は以上です。簡単に流れを書くとこんな感じです!!

準備は簡単でも、、株はとても難しい。。正直なめていました。。泣

※実際に株を購入する前に、株の買い方をしっかり勉強してください!!

【アイリスオーヤマ公式オンラインショップ】アイリスプラザ

メンタル勝負!

株式投資を始めてみて感じたことは。。

メンタルをコントロールできないと続けられないということです!

株の値動きに一喜一憂して、メンタルがやられます💦

インターネット、インスタ、YouTube、書籍などで株のことを勉強しているんですが、、

初めは分からないことばかりで、値動きに翻弄されて結構しんどいです。

負けて損をすると、その分を取り戻そうとして株を買ってまた損をしてしまうという、典型的なダメパターンに陥ってしまうんです。投資ではなくギャンブル感覚になってしまうんですよねー

お金が一瞬でなくなることもあれば、予想が当たることもありました。成功した時はものすごく幸せな気分です。スマホをポチポチしている10分ほどで1万円でした!!

この1ヶ月の成果で言うと、プラスの日もありましたがトータルではマイナス10万円💦

初めから勝てる人はすごいと思います!!天才ですよ!

アドバイス

初心者のうちは、少額投資から始めることをおすすめします。

この1ヶ月、私が実行していることは、上がるなと思った銘柄を100株買う→1000円利益が出たらOK!!という感じで進めていました。欲を出すと損してしまうことが多かったので。。

一番気をつけているのが、、損をした後のメンタルコントロールです。

『もう少し上がるかな?下がるかな?』という気持ちから何もできなくなることが多いので、感情で動かないことを頑張っています。欲も出てしまうので、注意が必要でした。

この1ヶ月で覚えたこと!

『利確』と『損切り』

この2つの言葉は必須です!!しっかり学びましょう!

利確(購入した株が値上がりした時に、売却し利益部分を現実化すること)と損切り(損失を抱えている株を売却して損を確定させること)をしっかり学ぶことも大事です!

まだ1ヶ月ですが、ものすごくたくさんのことを学んだ気がします。

初めてのことで精神的にもしんどかったですが、続けることの意味があると思うので頑張ります!!

プラスになるように、勉強していきたいと思います。

株投資、初心者の私がどこまで成長できるのかお伝えしていきます!!

※株式投資には、リスクが伴いますので自身の投資経験やリスく許容度に応じて慎重に行うことが重要です。

コメント