必見!夏製作☆久々の壁面作り!

趣味

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす日々に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

幼稚園で働いている時は、毎日使っていた文房具たち。

  • ハサミ
  • カッター
  • ホッチキス
  • のり
  • コンパス

この5点は必需品でした!毎日使っていましたよ。

コンパスの鉛筆が長いはお気になさらず笑

家にいるようになって思ったのは、、

日常生活でコンパスやホッチキス使わないなーということでした。

この3ヶ月、、愛用の文房具たちは棚に片付けられたまま。。悲

最近、心労が重なり支えていたこともあり気分転換😃

久々に製作作りをしました!!

作ったものはメルカリで販売します♡

製作スタート

1、型紙を作る。

製作物や壁面を作る時は、自分でイメージしたものを作るので下書きはせず、ハサミで直接切り始めるのが私のやり方です。このやり方で20年!

2、画用紙の色を決めて、型を取っていく。

型を取る時は、できるだけ薄く鉛筆で書くように!鉛筆の跡が残るのが嫌なので、、鉛筆の跡がある場合は消すようにしていました。裏面が隠れるものは、そのままにすることもよくありましたが、子どもの手に渡るものは、特に丁寧にしていたなー。笑

3、型通りに切っていく。

作業効率を上げるため、画用紙を4枚重ねて切るのが基本です。幼稚園あるあるではないでしょうか?同僚の中には、5枚重ねもいましたよ!丁寧に切りたい時は枚数を減らすようにしていました。臨機応変です!!

今回はメルカリで製作物として販売しようと思うので、組み立てはしませんが、、

このあとは、

4、組み立て(のりつけ)作業があります。

糊の跡が表面に出ないように、これは特に細心の注意を払う作業です!糊が表についてしまうと見た目が悪くなってしまい、完成度が一気に下がります。糊を使う時は、糊の台紙を用意して、表面に糊がつかないようにしていました。

出来上がっていく喜び♡

製作の好きなところは、イメージしたものが形となって出来上がる過程があるところです。

製作は得意な方だったので、仕事では率先して作っていたように思います。

仕事を辞めてからは、本当に画用紙すら見なくなり、鉛筆やペンすら持たない💦。

ペンを使うといえば、、

子どもの音読カードにサインをしたり、回覧板にサインしたりするときくらい。。

久々に手先を動かして、集中して作業することでとても良い時間を過ごせました。

最高の気分転換でした!

メルカリでの販売

メルカリで製作物を販売するようになったのは、娘の言葉がきっかけです。

不用品を売るためにメルカリを始めましたが、、

子どものおもちゃや服などが中心で、売れ行きはあまりよくなく。。

『お母さん、作るの上手やから作って売ったら?』

この言葉に、壁面を売る?と思いながらも、検索してみるとものすごくたくさんの作品が売られていました。需要があるんだと気づいたんです!!本当に知らないことってたくさんあるんだと実感しました。

SOLD OUTになっているものも多く、売れるんだと知ったので挑戦してみようと作り始めたんです。

自己満ですが、可愛いものを作るよう心がけています♡

今まで2作品購入してもらうことができました。

自分が心を込めて作ったものが売れた時は、不安もありましたがとても嬉しかったです!

素人作品なので、丁寧に作ることを心がけていますが、多少形が歪になってしまうこともあります。

それが味だと思ってもらえたら嬉しいなーと思いながら、今回の魚も作りました。

こだわり

私のこだわりは、製作物は同じものを作ることが多いんですが、その中でも個性が出るように工夫しています。

貼る位置によって雰囲気が変わったり、貼るものを何種類も用意してみたり、自由に考えられる部分を作ったりと、考えるのも楽しいんです♡

この気持ちが伝わるように今後も続けてい着たいなと思っています。

『メルカリ』ぜひ見てみてください♡

コメント