パン作りに挑戦!!初心者でも美味しくできた!

cooking

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

今日は気分転換!!

パンを急に食べたくなることってありますよね?

私は、本当にパンが好きです。

パンが焼きあがった香ばしい香りがいいんですよね♡

アロマのようww

パン屋さんに行くと、五感が刺激されるんです!!

  • 香りが良い
  • 目で見ても楽しい
  • 食べて美味しい

想像するだけでお腹がすいてきましたー-

パンを作ろうと思ったきっかけ。。

パン作りに挑戦しようと思ったきっかけは。。

  • 無性にパンを食べたくなるときがある。
  • 作ってみたいと憧れがあった。
  • 添加物が入っていないものを子どもに食べさせたかった。
  • ホームベーカリーを買う人が多く、興味を持った。

パンを作れるってすごくないですか?

すごく憧れがありました。

行列のできるパン屋さんて、味はもちろんですが見た目だけでキレイー-!美味しそうー-!と思わせてくれます。

この話をしているだけで、パンが食べたくなりますww

きっかけは色々ありますが、実際に挑戦するまでは時間がかかりました

とりあえず、、何から始めようかなと思い

ホームベーカリーを検索!

手ごろな値段で色んな種類のものがありましたが、

友達の経験談を聞くと

「数回しか使ってない」

「すぐ使わなくなった」

「やる気あるのはじめだけやでー」

こんな話を聞くと、ケチなわたしはもちろん、、ホームベーカリーは断念ww

”レシピ”を検索!!

沢山のサイトや動画がヒットしました。

失敗したくないので、信用できそうなレシピ探しです。

数多くのレシピがありましたが、私が重視した内容は、

  • 材料が少ない
  • 工程が分かりやすい
  • 短時間でできる

クックパッドからスタートしました。

手ごねパンに挑戦

”手ごね”と聞くと、ものすごく大変なイメージがありました。

面倒くさいんだろうなー、

と思っていました。

しかし、じっさいに挑戦してみると「あれ??」

こんなに簡単なん?!

パン作りの概念が変わった瞬間!!

パン作りを説明すると

  1. 材料計測
  2. 材料を混ぜ合わせる
  3. 手に生地がつかなくなるまで捏ねる
  4. 一次発酵
  5. ベンチタイム
  6. 成型
  7. 二次発酵
  8. 焼き

こんな感じです。

工程多くて大変そうと思いますが、捏ねるのと発酵さえ失敗しなかったらうまくいきます!

20回以上作っていますが、今のところ失敗はありません。

たまたま。。かもしれませんがww

回数を重ねるごとに、コツみたいなものはわかってきました。

捏ねるのも、テレビを見ながらで全然オッケーです。

子どもによく手伝ってもらうんですが、子どもでも上手くできますよ!

ひたすらこねる!!

べちょべちょの生地でも、手につかなくなるまで諦めずに捏ね続けます。

だいたい10分も捏ねればいい感じになります。

動画や料理サイトの画像では、生地がキレイに伸びたり、透き通るほど伸びたりしていますが、

生地が伸びなくても透き通らなくても、、

全然大丈夫です!!

私の感覚では、生地が手につかなくなって、生地がツルっとしてきたらオッケーという感じです。

発酵時間は好きなことをして過ごします。

一番難関!!と感じているのが”成型”!!

これは、何度やっても

”もっとこうしたらよかったなー”

”うまくできないなー”

反省するところです。

反省といっても、食べたら美味しいので何でもオッケー!!です。

丸パンは普通に丸めるだけなので簡単!

ロールパン、ねじりパン、三つ編みパン、マーブルパン等

いろんな成型にチャレンジしています!

自家製パンは最高!いいことしかない!

パン作りは良いことだらけです!

粘土感覚で楽しい

子どもの時間つぶしにもなるので最適です(^^♪

パン作りを始めてから、スーパーのパンは買わなくなりました。

やっぱり手作りに勝るものはないです!!

家族も美味しいといって食べてくれるので、達成感も味わうことができています☆

美味しいパン屋さんのパンは、もちろん買いに行きますよ!

ハード系のパンが大好きなので、挑戦したいなー

でも、難しそう。。簡単になれたものでいいか。。

過去の自分は、挑戦しなかったと思います。

でも・・・

go for it! = やってみよう!

とりあえずやってみることに意義があります。

これで楽しみが増えますよね!!!

パン作りをしているときは、ずっとウキウキ!ワクワク!するので

私にとって気分転換の1つです!

まだまだ作ってみたいパンはたくさんあるので、パン作りを極めて行きたいと思います。

パン作り☆ぜひ挑戦してみてください!

自家製パン、最高ですよ(^_-)-☆

コメント

  1. csTmBFSPCtn より:

    ugkhAOSBsX