改めて家族に感謝!退職してよかった♡

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

1人の時間を贅沢に過ごさせてもらいながら、改めて感謝を感じました。

ここに至るまでの経緯をお話しします。

退職に至った経緯

私は、うつ病になったことで20年働いた幼稚園を退職しました。

20年無我夢中で突っ走ってきました。

就職・結婚・出産・育児。。もう記憶がない時期もあります。笑

ずーっと、ずーっと、、

自分がしっかりしないと!

私の性格がダメなんだ。。生い立ちも関係しているとは思いますが。。

私が、、私が、、

自分を責めるしかなく、誰のせいにもできない状況がしんどかったんです。

自分を追い込むことしかできず、、

状況は悪化。。

夫の「病院行って。。!」

この一言で変われたと思います。

うつ病と診断された時、「よかった。。。」

「病気のせいにできる!」と思ったんです。

ずっと自分を責めることしかできなかったから。。辛かった。

”病気”ということを受け入れさえすれば、楽になれると思いました。

受け入れるまでは、時間はかかりましたよ!そんなすぐ、受け入れられません。

周りに気付かれるのも嫌でした。

”病人”扱いをされるのも嫌だったので、本当に信頼できる人にしか伝えませんでした。

家族の存在

今、私がこうして自分の時間を過ごせているのは、家族のおかげです。

夫

仕事辞めて!笑ってほしい。

夫

俺が稼ぐから大丈夫!辞めて良い!

夫の言葉に救われました。

何度も言ってくれてたんですが、

私の頑固で、凝り固まった価値観のせいで決断ができずにいました。

子ども達も、私の様子を見て空気を読んでくれることが多く、、

何も言わなくても手伝いをしてくれたり、寄り添ってくれたり、、

優しさでいつも包んでくれました♡

これからは家族に恩返ししていきます! 笑顔で毎日を過ごします!

家族には色んな形がある!

他の家族と比べてしまいがちで、

ママ友の話を聞きながら、、

「うちはできてないなー」「良いなー」と羨むことばかり。

これはなかなか変えることができないでいます。。笑

自分は自分。他人は関係ない!と思えるよう気をつけてはいますが。難しいことの方が多いかなーと。。

”母親がうつ病になってかわいそうな子達”

と自分の子のことを見た時期もありました。

でもそれは、私の感情で子ども達が思っていることではありません。

他人がよく見えるのは仕方のないことで、今の自分の幸せを大事にすることを夫が教えてくれました。

もう感謝です♡

色んな形があって良いんだと!

家族には色んな形があって、それが良いところだ!とプラスに考えられるようになりたいです。

ならないといけないと自分に言い聞かせています。

自分が変わらないと何も変わりません!

経験して思いました。。やってみないとわからないですね!」

ハッピーな毎日を送るためにしていること!

家族を幸せにするためには、自分が幸せにならないといけないと学びました。

泣いている母親、妻なんて嫌ですよね?

私は、今まで何回も泣いている姿を見せてきてしまいました。

それも号泣です。。悲惨ですよね笑

私のメンタルが落ち着いていると家族も自然と落ち着くんです。

これに気づいた時は、もう唖然というか、申し訳ないというか、

思わず「ごめん!」って言いそうになる程でした。

でもこれは、退職すると決断できたからです!!

大きな決断をしていくと、変われると思いました。

  • 笑う😁
  • 自分を大事にする♡
  • 無理をしない!!
  • 休む時、頑張る時の区別をつける😂

今はこの4つを頑張っています!!

できない時もありますが、それでも良いんだと思えるよう努力しています。

やってみないとわからないから!!

Go for it! 〜やってみよう!〜

コメント