体験談〜仕事が辛い時こそ自分を大事にして!〜

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

幼稚園教諭として20年働いてきました。

長時間労働、、仕事・育児で時間に追われる毎日に違和感を感じるようになり、

頑張りすぎた結果、うつ病になりました。

人生”幸せ”に生きていくために、

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています。

仕事に行きたくない。。

幼稚園に行くのが嫌だ。。

新卒1年目の時に悩んでいました。

厳しい先生とクラスを担当することになり、、

今思えば、厳しいではなくストレスのはけ口にされていただけでした。。

担任の言うことを、出来る限り吸収しようと頑張る毎日。。

4月スタートした時は、優しかったんです。

ニコニコして笑いかけてくれることが多く頑張ろうと思えました。

でも、行事の練習が始まった5月ころからおかしくなり始めました。

  • わからないことを聞くと怒って答える
  • 頼まれた仕事が終わっていないのに次々に仕事を言いつける
  • 掃除した場所を掃除し直す       他にもたくさんありました。。

何かおかしいなと思っていましたが、

1年目だし頑張らないと!

これが普通なんだ!

自分に言い聞かせていました。

どんなに理不尽なことをされても、自分を奮い立たせて頑張りました。

同期に相談する時間もなく。。

7時半に出勤し、20時退勤は当たり前・・・

当時の勤務体制が整っておらず、担任が帰らないと帰れない仕組みになっていたんです。

同期は担任に恵まれ、5時には退勤していました。

同じ仕事内容なのにクラスによって差が大きく。。

園長もクラス担任に任せているため、口出しをしてくることもありませんでした。

「早くかえってねー」と言って先に帰ってしまうこともあったくらいです。

担任の言動はどんどんエスカレートしていきました。

  • 私がいる部屋で、私の悪口を言う
  • 私が製作した壁面を目の前で破り捨て、再度作るように指示される
  • 生徒の目の前で怒られる
  • 会議内容を間違って報告される
  • 自分の失敗を押し付ける
  • 無視。。

思い出したくない過去です。

わたしにもプライドがあったので、同期にも家族にも相談できず時が過ぎていきました。

つらく。。毎日必死でした。。

そんなときに他の先輩が声をかけてくれました。

私の前に担任とクラスをもっていた先輩でした。

話を聞くと去年も大変だったそうで、先輩も年上なのに散々な目にあったそうです。

なぜ、先輩で大変だったのに、1年目の私なのか。。

意味が分かりませんでした。

12月 園長と面談があり

毎日辛いこと、続ける自信がないと伝えました。

でも園長は、、

「もうあの人今年度で辞めるから、あと少しがんばって」

その言葉に唖然としました。

「がんばって」、、

今までがんばってきたよ・・・

もうどうすることもできないの・・

まだがんばらないといけないの・・

もう我慢の限界でした。

仕事へ行くとなると、勝手に涙がでてきたり、震えを感じたりと

体に異変が起こり始めました。

でも毎日仕事に行きました。

本当につらかったです。。

このときも”うつ”状態だったんだと思います。

20年前はうつ病もそこまで浸透していなくて、認知もここまでされていなかったと思います。

新卒1年目にトラウマができてしまった。。

怒られる・無視されるということに敏感になっていきました。

  • 人の顔色を気にする
  • 同じ境遇の人を見つけるとほっておけない
  • 自分の感情より相手の感情を優先

この状況で今まで20年間働いてきました。

そして、後輩たちの状況を良くしようと思うあまり、自分のことを蔑ろにしてしまいました。

20年間で得たものはたくさんありましたが、失ったものもたくさんあります。

仕事が辛いと思ったら、自分にとって大事なことは何かを考えてください。

他人ではなく、自分を大事にすることが大切です。

自分を守っていいんです!!

その勇気が私にはありませんでした。

20年前の自分に言ってあげたいです。

「自分を守りなさい!自分のことを1番にかんがえて!と・・・」

仕事だから、頑張らないといけない!

これは当然ですが、自分を壊してまで頑張るのは違うと思います。

私のような経験を誰にもして欲しくありません。

自分を大事にしながら、楽しく働ける職場と出会えるといいですね!

コメント