夏休み奮闘記① 〜宿題編〜

子育て

小学6年生・男&小学4年生・女

2児の母です!!

夏休みが始まり毎日毎日、子ども達と格闘中。笑

イライラすることが多く。。少し愚痴ります💦

楽しく勉強できる!オンライン家庭教師

夏休みの宿題

夏休みの宿題はなぜあるのか。。

私は、1ヶ月もの間何もせずに過ごすより、2学期のために学習する習慣を忘れないために宿題を出されているんだと認識していました

調べてみると、諸説あり。。

  • ⭕️毎日少しずつでも宿題に取り組む習慣をつけておかないと、夏休み後の授業や学習をスムーズに進めることができない。毎日の習慣として夏休み期間中に学習することは、生活リズムを保つためにも大切。
  • ⭕️宿題に取り組むことによって、計画性や学習習慣、学習方法を子ども達なりに考え、身につけることができる。
  • ⭕️児童・生徒を正規の授業から解放するために設けられている。

諸説ありますが、大まかにいえば生活リズムを崩さず、学習習慣を継続させ身につける狙いがあるのだと思いました。

宿題をさせたい母VSやる気のない息子

小学6年の息子は、宿題となると。。重い腰が上がらない。朝も起きてこない。💦

年齢が上がるにつれて、夏休みの起床時間が遅くなってきています。

低学年の頃は、7時までに目覚ましがなくても起きてこられたのに、高学年になると、何度も起こしにいく必要があり、起こしても「めんどくさい」と言われる始末。。

起こすのにも一苦労です。

朝っぱらから、大きな声が響いております笑

「宿題」のワードを出すだけで、『めんどい!』『はぁ。。』とため息ばかり。

放っておけばいいんですが、黙っていられない母なので。。

母

いつまでに終わらせるつもり?

いつ宿題するん?

宿題しないんやったら、どこも連れて行かへんしな!

早くしなさい!

こんなことを言われたらやる気を失いますよね?

でも息子の態度にイライラしてしまい、ついつい言ってしまう毎日です。

毎日反省しますが、次の日も同じことの繰り返しです💦

息子よ!ごめん!!

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

やる気にさせる方法

宿題をやる気にさせるために、、あれこれしていましたが、、

夫から「放っておくのが一番!!」と言われてしまい。。

次の日から、宿題のことは何も言わないようにしました。

(もちろん!ゲームや生活態度については、言い続けています!!)

すると。。

毎日ガミガミ言われていたのに、急に放っておかれると、落ち着かないのか。

息子
息子

宿題するわ。。(ボソッ)

母

えぇぇぇぇぇぇ〜〜!!!

今までの何??

(心の声)

息子の変化にびっくり!!

私の今までのイライラは、、自分勝手な思いだったんだなと自覚しました💦

放っておいたらするんかい!!!と言いたくなりましたが、そこは我慢!

『放っておく!』

このやり方が息子にとって1番良い方法でした。笑

来年から中学生だし、親が言っても仕方ないのか。。と寂しいような嬉しいような💦

宿題には、親の仕事もある。。

息子が、小学生になり夏休みの宿題を持って帰ってきて驚いたことが。。

ワークの丸つけを親がする!ということです。

今では当たり前なのか、友達に聞いても近所の小学校は全て丸つけは親です。

  • 子どもの苦手なところを知る。
  • 一緒に課題を解いていく。
  • コミュニケーションを取れる。

メリットはたくさんありますが、正直面倒💦

親の宿題ですよね。。

自由研究も子どもの宿題ですが、必死になるのは親だとか。。

アイスでもホットでも5秒で溶ける【INICコーヒー】

宿題を早く終わらせるためには。。

夏休みの宿題を計画的にできるよう導いてあげるのも親の役目かと思います。

  • 自分がすること!と認識させる。
  • 夏休み前から準備させる。
  • スケジュールを決める。
  • 毎日時間を区切ってコツコツ進める。
  • 楽しい雰囲気でできるよう、ご褒美など考える。

ママ友や友達に聞くと色々なやり方がありました。

全ての家庭に共通していたことは、『親が先導し計画的にできるように進めている』ということでした。

過保護と思う点もありましたが、それも各家庭のやり方です。

家庭によってやり方も違うし、子どもによってもやる気の差はあると思うので、やり方が合っている・間違っているはないと思いました。

我が家は、『口出ししない!』ことで自分で考えてするようになりました。

できた時に、ものすごく褒めるようにしています!これは絶対です!!

夏休み最後まで続いてくれることを信じて、見守りたいと思います。

やる気のない息子の言動にイライラする母口うるさい母に、我慢している息子の我慢比べです!!笑

コメント

  1. priligy precio より:

    This is my first time go to see at here and i am genuinely pleassant
    to read all at one place.

  2. Urbaply より:

    Sometimes in women around menopause age, the carcinoma forms into a tumor with a similar shape to the medulla of the brain, and it invades the thyroid gland priligy dapoxetine buy Determination of ovarian reserve can be complicated, but is essential to evaluate to ensure what support may be necessary for the woman