夏休み奮闘記③~あそび編~

夏休みといえば、、

水遊び・プール・花火・祭り・旅行。。。などたくさん楽しいことがいっぱい!!というイメージ!!

でも、楽しいことを企画しよう!と思っても予定を思う存分入れるのは現実的に無理。。

時間にもお金にも限界がありますよね。

夏休みの遊び方について、色々試してみた我が家です!!

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

子どもが楽しみにしていること!

  • お泊まり会
  • プール
  • 花火
  • BBQ
  • 旅行

遊びが無限に出てくるかと思っていたら、あまり出てこない感じ💦

でも、全てを叶えることは厳しいので。。優先順位をつけて予定を組むことに!

1番したいことは、息子はプール。娘は友達とお泊り&おでかけ♡

1番したいことを優先に予定を組むことにしました。 

予定を組んでも、予定通りにいかないのが夏休み💦

夏休みは酷暑日が多く、水分を取っていても熱中症になると聞いて、外に出るのが億劫になってしまいます。でも、プールは屋外。。💦天候をみて市営プールに、最低2回は行く!(一回1000円で利用できるプールなので、格安。)家でプールができる日はしよう。と計画!

娘の予定は、友達と連絡を取り。先に日程を決める。友達が関わってくると日にちを決めるのが大変なので、早めに決めました♡

娘の予定の入っていない日に息子の予定を入れていきます。

母の休息日も必要ということで、、

一週間のうち2日ずつ各それぞれの予定を優先させて計画。

何も予定が入っていない日は、家でゆっくり!!ほとんどゲーム&YouTubeです。💦

でも実際、夏休みが始まると。。。。💦

予定を考えていても、その日の気分や体調によってキャンセルすることも多くて、始まって1週間で挫折してしまいました笑。

毎年こんな感じです。

張り切って予定を考えるのに、予定変更が多い気がします。

夫の休みも不規則で、それに合わせることも多いのも理由かと。。

友達が関わっている予定は、そのまま継続で家族だけの予定をいろいろ変更💦

予定を組んでいても、なかなか思うようにはいきません。。😭

夏休みも規則正しく

夏休みに遊ぶといっても、遊んでばかりではなくて。規則正しい生活を心がけています!!まぁ子ども達と喧嘩しながらですけどね🤣特に息子。。💦

規則正しく過ごすため『夏休みのルール』を決めました!!

  • 朝は8時までに起床
  • 9時から勉強(主に宿題・進研ゼミ)
  • 午前中はゲーム、YouTube禁止
  • お手伝いをしたらお小遣い
  • 夜は10時までに寝る

この約束は絶対です!!

お小遣い目当てに、手伝いをいっぱいしてくれるかなーと思ってルールに組み込みましたが、、

なかなかしてくれない現実が。

お小遣いをもらうより、ゲーム・YouTubeの方がいいらしく、手伝い欲はない様子。💦

親の思うようにはいかないですよね💦

母も小言を聞きながら、モヤモヤする日もあるようですが、、

今の所、ルールを守っている様子。

minne(ミンネ)では、1点もののアクセサリーや文房具、雑貨、食器などなど

かわいい手作りの作品が260万点出品中♪

作品を見ているだけでもあなたの創作意欲が刺激されちゃいます☆

まずはいちど見てミンネ ☆ 彡

ゆっくりした時間を過ごすことも大切!

夏休みは、子どもとの時間をたくさん作ることができる期間です。

小学校から配布されたプリントにも書いてありました。

夏休みは、家族で過ごす時間を増やし、親子・家族でのコミュニケーションを増やすことを心がけてください。

小学校だより

家族の時間を増やすと言っても、出かける・何かしないといけないわけではないな!とこの夏休みを過ごしてみて感じています。

仕事・学校・習い事などで忙しい日々を送っている中、子どもも親もゆっくりと過ごすことは大切だと思いました。

今までは家族の時間というものを深く考えることがなかったけれど、子どもの様子の変化や成長・課題などたくさんのことに気づくことができました。

でもこれは、仕事を辞め、時間があるからできていることだとも思います。

家族のためだけでなく、自分のためにも『ゆっくりした時間を過ごす』ことは大切!!

自分を大事にしないと、家族も大事にできないと実感しています。

母は子どもの鏡ですから!!

夏休みはまだまだ続きます。。

イライラすることも多いけれど、、(怒ってばかりですから笑💦)

楽しいことを1つでもできたらいいかなーなんて思いながら過ごすことにします。♡

ワンオペ育児無理はしない!!気楽が1番!!


コメント

  1. MkYOdBeDP より:

    boRaKXQYtsM