《体験談》今日のデイトレ、、利益¥20000・損失¥7500

株式投資初心者!今は少額取引のみにして練習中です♪( ´▽`)

それでも損失はあるので💦毎日どうしたらうまくいくのか?必勝法を模索中!

毎日損失が出ないように頑張りたい!と思っていても、簡単に利益が出ないのが現状です。

心が折れそうになっていますが、まだまだ成長できると信じています!

毎日奮闘中!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

そんな体験談をお伝えします!

同じ経験をしている人の役に立てたら幸いです♡

旅のサブスク HafH (ハフ)

デイトレ生活

デイトレとは

デイトレとは、同一銘柄を買ったその日のうちに売却もしくは、売りから入ってその日のうちに買い戻し、翌日まで取引を持ち越さない投資手法です。

デイトレは、企業の業績や市場の動向に関係なく、利益を狙えるところがメリットです。

その日に取引を終えるので、利益・損失がわかりやすいというメリットもありますが、損失が目に見えてわかるので、デイトレを始めた頃は損失が出るたび、落ち込みました。

取引が行われている時間は、株価から目が離せ無くなっていきました💦

損失を怖がると、失敗する。

利益を確定させるときは、ものすごく嬉しいですし、大きな喜びがあります

しかし、損失を確定させるときはもちろん嫌ですし、大きな恐怖を伴います。

  • 例:2000円の株を買う。→ 2100円になったら100円の利益

              →1900円になったら100円の損失

この少しの差でも100円の損失を確定させるとなると、受け入れたくない現実との戦いです。

体験例を挙げると。。

  • 「もしかしたら、また上がるかもしれない。」→下落が進む
  • 「あと少し待ってみよう」→上がるか下がるかはわからない状況。待っても下落。
  • 「2000円まで戻った。絶対まだ上がる!」→ すぐ下落

これが損失を増やしてしまうパターンです。

欲を出したせいで、損失が増えていくんです!!

その状況が毎日起こるんです。頭が痛くなりますよね💦

失敗を経験しても同じ過ちを繰り返してしまう。

実際に失敗を経験しても、また同じ失敗を繰り返してしまうんです。。

自分でも呆れてしまいますが、本当なんです!

頭では”損切りは、素早く!!”とわかっていても、いざ損失を確定させようとすると、躊躇してしまう。。

損失を確定させたくない!!というのは人間の欲求として普通のことです。

自分のお金が減るんです!誰でも嫌ですよね??

でも、躊躇している時間はありません。。

株価は常に変動しているので、躊躇している間に損失は膨らむばかりです。

「いつか上がるだろう!」という考えは一番ダメで、損失を多くしてしまうだけ。

損を最小限に抑えようと思うなら、瞬時の判断力損切りの素早さが利益を上げる唯一の方法だと知りました。何度も経験してわかったことですが。。💦

このように偉そうに書いていますが、実際は損切りをしたくないから躊躇してしまうことも多く、後悔ばかりしています。

「あのとき、損切りしていたら。。損失少なくて済んだのに。。」と思うことばかりです。

デイトレで気をつけるべきこと!

初心者の間は大きな額の取引はせずに、少額の取引で練習中です。その中でも学んだことはたくさんあります。

デイトレをする上で気をつけるべきこと、絶対してはいけないことを簡単に挙げると以下の点です。

  • 損失が出ているのに、取引を翌日に持ち越す。
  • 負けた分を取り戻そうという考え。
  • もっと!もっと!とを出す。
  • 前日の負けを引きずらない。

他にも注意すべきことはたくさんありますが、初心者がまずぶち当たる壁がこの四点だと思います。

私は、実際にぶち当たって何度も失敗しています。

株は、上がるか下がるかの2つしかないのですから、単純なんですけど、難しいんです。。

ポイント

  • 計画をしっかり立てて行う!
  • 感情的にならない!
  • 冷静に判断する!
  • 損得を考えすぎない!

これが大事だと思います。

経験上、自分が冷静な日は、利益のある日が多いような気がするからです。

株価の上がり下がりに、自分の感情も振り回されていると、うまくいきません。

どれだけ冷静に判断するかが大事です。

損得勘定に振り回されている間は、うまくいかないと思っています。

まだまだ勉強あるのみです!!

一緒に頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡


コメント