幸せとは何か?笑顔で幸せになる!

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

笑っていると、幸せが寄ってくる。

暗い顔をしていると、何もうまくいかない。

こんな経験はありませんか?

私は何度も経験しました。

幸せとは何か。。。

  • 好きなことができる
  • 好きな人と一緒にいれる
  • 周りの人が笑っている
  • 喜んでいる
  • 心から安らげる場所を知っている
  • 笑える時間がある

暗いイメージを連想させるものの近くには、笑顔の人はいません

明るいイメージを連想させるものの近くには、笑顔の人がたくさんいます。

私が暗い雰囲気を出していると、家族は気を使い、表情が硬くなります。

静かにしたり、怒らせないように気を遣ったりと、緊張に似た気遣いを感じます。

家族のため、自分のためにできることは、笑顔でいること!これしかありませんでした。

でも無理な時もありますよね。

感情が爆発しそうな時は、、

深呼吸、吸って・・はいて・・吸って・・と繰り返します。

それでも笑顔になれない時には、1人の時間を作るようにしました。

1人になると、大抵は涙が出てきてしまうことが多かったです。

泣くことで気持ちを発散させてリセットさせる感じでした。

無理して笑う必要はないけれど、できる限り気持ちの起伏が大きくならないようにしようと頑張っていました。それは自分のためでもあります。

感情の起伏が激しいと、本当に辛いですよね。。

体力も使うし、イライラするし、良いことなんてありません!

自分でコントロールできるようになるまでは時間がかかりましたが、家族の協力もあり上手くコントロールできるようになりました。

笑顔でいると自然と家族も笑顔になり、雰囲気も明るくなっていきました。

母親の影響は大きいのだなと感じたのと同時に、子どもたちも気持ちを共有してしんどかったのではないか、きっと辛かっただろうなと反省しました。

環境を良くするのは、自分で行動するしかない!

笑顔で過ごすことの大切さを身にしみて感じる毎日です。

声のトーンも変わり、会話も増え、楽しいことを考えられるようになっています。

笑顔は幸せになるために、必要不可欠です。

笑顔でいるために、楽しいと思えることを探しましょう!

笑顔で幸せになれるんです!

私は、笑顔を心がけたことで人生変わりました😁

コメント