20年幼稚園教諭として働いてきました。
しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦
自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。
新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊
20年働いた幼稚園を退職!!
よくここまで頑張った!自分を褒めたい!!ww
たくさんの人に支えられてここまで頑張る事ができた!と改めて思います。
”感謝”の20年。。(T-T)
3月に入ってからは、寂しさが込み上げてきて、、
子ども達と給食を食べたり、、
外遊びをしたり、、
歌を歌ったり、、
すること全てが最後と言われると寂しさしかなく。。
”最後”という言葉に、長年の思い出が蘇ってきました。
1年目の時は、毎日辛く辞めたいと思うことしかなく。辛かった。。
でも、子ども達は可愛く♡癒やしでした♡
2年目は何となく1年の流れがわかっているので気持ち楽だったかなー
3年目は、自分の保育をすることができる様になり、楽しさが分かってきた時期!
- 子どもたちがやりたいことをさせてあげる!
- 子ども主体の保育!
- 子どもの気持ちに寄り添い、気持ちを共感する!!
- 誰もが大切な存在であることを伝える!
- 大人のペースで考えず、子ども一人一人に合ったペースを考える!
- 感情的に怒る保育ではなく、褒めて伸ばす!
私が大事にしてきたことです。
20年の思い出。。
20年の中で、辛いこともたくさんありました。
思い出したくないことも。。
怒られたこと、失敗したこと、、数え切れません。
泣いたこともあったなーと思い出します。
そんな中でも思い出すのは、子ども達の可愛い笑顔です。
4月に新しいクラスがスタートし、毎日子ども達と向き合う日々。。
しんどいと思うことも多いですが、3月の卒園、進級の時期になると、、
子どもたちの成長を感じ、自身も達成感を味わうことができます。
子ども達に伝えたかった事が、伝わっていると感じた時の嬉しさは表現できないほど幸せな気持ちになります。
この仕事が好き!と思う瞬間は、子ども達が信頼し関わってくれる時です。
自己満もありますが。。www
慕われている、必要とされていると思うことができる事が何より嬉しく、やりがいを感じれる時でした。
保護者に感謝。。
保護者よっても1年は変わります。。
クレームが多い親は本当にしんどいです。悩む毎日でした。
年々そのクレームの内容も様変わりしています。
悩むことも多かったですが、分かり合えるように頑張るしかありません。
思い返すと、、
私は、素敵な保護者に恵まれたと思います。
私は、保護者とも打ち解けたいと思いながら関わるので、距離が近くなるよう声掛けなどを工夫していました。
少しでも子ども達の園での様子がわかるように、メモに書いて持って帰らせたり、送迎時に些細なことでも伝えるようにしていました。
20年、私の保育観を貫いてきました。
支えてくれた人に感謝。。
退職するという状況になって、改めて思い返すと
自分一人ではここまで頑張れませんでした。
- 家族に支えてもらい
- 同僚に相談に乗ってもらい
- 保護者から温かい言葉をかけてもらい
- 子ども達かがいつも笑顔を見せてくれる
- 一人ではなく、いつも誰かがいてくれたんです。
普段生活していると、周りの人に感謝することよりも、いることが当たり前という感覚があると思います。
特に夫・我が子には感謝しかありません。
そんな言葉では現せないほど、感謝の気持ちでいっぱいです。
うつ病になってまで働く私を、心身ともに支えてくれたのが家族です。
家族も辛かったと思います。
夫は、退職を決断した時。。
「よかった。。」と安堵していました。
その様子に申し訳なさしかありませんでした。
20年を振り返ると、辛いこともありましたが、
幸せなこともたくさんありました!!
退職の日のは、たくさんの子ども達が会いにきてくれたり、花や手紙をくれたり。。
涙が止まりませんでした。
この仕事を続けてきてよかったと感じることができる瞬間でした。
卒園児にも会えて、幸せを感じることばかりでした。
寂しさも、心残りもありますが。。
自分で退職という道を選択しました!!
後悔のないように、新しい世界に飛び込もうと思います!!
自分の好きなことをたくさん見つけて、やってみようと思います!
Go for it!! 〜やってみよう!〜
コメント