性格を知る!新しい自分を見つける!

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

自分の性格って分かっていますか?

分かっているようで、実は分かっていない人が多いと思います。

私は分かっていませんでした。

私は、うつ病になったことで自分と向き合うことができました。

病気になる前に、自分と向き合えていたら!

と思うことがたくさんあるので、、

悩んでいる人が『幸せ』に人生歩めるように、経験を発信しています。

私の性格

私の例でお話しすると。。

  • 明るい。
  • 活発で社交的。
  • 何事も責任感を持って取り組む。
  • まさに優等生!

しかし実際は、、

相手の顔色ばかり気にして、、

  • どう思っているのかな。                                   
  • 私のこと嫌いなのかな。                                    
  • 怒ってないかな。                                      
  • どう話しかけたら良く思われるかな。
  • いつも相手の感情ばかりを気にして、行動していた。

私は、こんな自分が嫌いです。

幼少期からの性格で仕方のないこと。

私はこういうもの!と決めつけて変わろうとすることもありませんでした。

嫌いな性格が役だった

幼稚園教諭として働く中で、自分の性格が邪魔になることはなく、むしろ役に立っているほどでした。

  • 子どもの様子を常に観察し、、、
  • 子どもの顔色の変化に気付く。                                
  • なぜ泣いているのか。                                     
  • どのように話しかけたら上手く伝わるかな。                          
  • いつもと行動が違う、体調が悪いのかな。                           
  • 一人一人の個性を見つける。など

私にとっては、天職で細かい変化にも気づけるようになり教諭としてスキルアップしていきました。

教諭として実績をつみ、保護者、同僚からも信頼を得られるようになって行きました。

自分と向き合って分かったこと

自分の性格には良いところ、悪いところが絶対あります。 

長所・短所です。                   

私はうつ病になったことで自分の性格と向き合うことができました。

完璧な人などいません。

悪いところもあるから、そこも含めて自分なのです。 

私は、長所も短所も受け入れ、自分を好きになるところから始めました。          

自分のことが嫌いで仕方なかったけれど

「自分」を大事にしないと変われない。

変わらないといけない!と思えたからこそ、今の自分がいると思っています。

人に好かれようとする前に、自分を大事に思える人になりたいと思います。

自分の好きなところを探してみて下さい!

家族や友達に聞いてみると、面白いですよ!!

新しい発見がたくさんあります。

自分の性格を知ると、新しい自分をみつけられますよ!

Go for it!!  〜やってみよう!〜

コメント

  1. Urbaply より:

    reddit where buy priligy All authors participated in the ultimate interpretation of the study data and manuscript revisions