幼稚園の先生になりたい人ーー!頑張って!!

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

長時間労働が当たり前で、仕事・育児に追われる毎日に違和感を感じ。

自分の人生を再出発した経験を発信しています!

幼稚園教諭を目指した理由

幼稚園の先生は、私にとって天職です!!

幼い頃からの夢であり、他の仕事に就きたいと思ったことはありませんでした。

その理由は、、

  • 母が幼稚園の先生をしていた
  • 子どもが好き
  • 世話好き など。 

いろいろありました。

幼稚園の仕事を幼いころに手伝わせてもらうことがあり、楽しかった思い出がたくさんあります。

今では、セキュリティーや個人情報の問題等で、学校には関係者以外は入ることができませんよね?

私の幼いころなので、、平成の初めころww

自由に出入りできていた時代、小学校も常に校門が開いていました。

それだけ安全だったってことですよね!💦

休日や長期休暇の時には、母の幼稚園に一緒にいくことがありました。

動物の世話をしたり、職員室で仕事をしている母の横で宿題をしていたり・・

時には、母の同僚の先生と壁面を作って飾る経験もさせてもらいました。

実際に子どもと関わることはしていませんでしたが、”先生”という仕事の裏側を知ることができたし、母の偉大さ感じたのを覚えています。

自然と私は、幼稚園の先生になるという道を選び。

幼稚園で正職として働き、毎日やりがいを感じ、私にはこの仕事しかないと思っていました。

幼稚園の先生とは。。

子どもの命を預かるという大切な仕事です。

一人一人の声に耳を傾け、又体調にも気をつけなくてはいけません。

そして、子どもだけでなく保護者の対応も必要になります。

20年働いて思うこと

年々、子ども保護者の対応が難しくなっているということです。

子どもは、打たれ弱くなり、することを言ってあげないと行動できない子が増えています。

全員ではありませんが、全体的に見ても、体力、理解力共に低下しているように思います。

保護者も心配性な人が増え、逐一報告が必要な親、子どもに甘すぎて手を出しすぎな親等、様変わりしてきました。

その時の状況に合わせての対応が必要となり、家庭によっても対応をかえなければなりません。

精神的につらいと感じることも沢山ありますが、

その分、、

  • 理解しあえた時の喜びや。
  • 子ども達が出来ることを増やせたとき。
  • こども達に小さな発見があった時。

他にも、数えきれないほどたくさんの喜びがあります。

幼稚園の先生になるためには資格がいる。

幼稚園の先生になるためには、免許を取得しなければなりません。

私は、短大で幼稚園教諭の免許と保育士の資格を取得しました。

実習は大変で、たくさんの子どもを相手にし、担当教諭からは厳しく指導され、実習が終わると毎日遅くまで実習簿を書く。。という毎日でした。

私はこの実習があったからこそ、先生としての基盤ができたと思っています。

今と昔を比較するのは間違っているかもしれませんが、、

昔は、怒られるのが普通でした。泣いても怒られました。失敗すると尚更です・・

でもその経験で仕事の大変さ、重要性を知ることができました。

厳しく指導されトラウマになった経験もあります。

本当に辛く、何度も辞めようと思いました。

  • なぜ私が怒られないといけないのか、
  • そのくらいいいじゃないか、

そのころの私は思っていました。

けれど人を相手にする仕事だからこそ、中途半端や失敗は許されません。

昔の考え方、やり方を押し付けようとは思いません。

私も辛かったから。。

でも、、、

  • 嫌なら辞める。
  • できないことを無理にしなくて良い。
  • 時間の範囲内で行えることだけする。
  • 誰ががしてくれるから、しない。

この考えは人を相手にする仕事、まして幼稚園の先生では、やっていけません。

いつも予想しないことが起こります!その都度対応しなければなりません。

20年やってきたからこそ言えることですが、、

人が好きで、子どもが好きで、、というだけではやっていけない職業です。

伝えたいこと

これから、幼稚園の先生になりたいと思っている人に伝えたいのは、

自分も他者も大事にできる心を持ってほしい」ということです。

幼稚園の先生は、いつも子どもや保護者を大事にするあまり、自分のことが後回しになってしまう人が多いです。

私もその一人です。同じ境遇の仲間もたくさんいます。

仕事とプライベートをしっかり区別し、気持ちを切り換えることが大切です。

私は気持ちの切り換えができず、自分を追い込んでしまいました。

そして、うつ病になりました。

この経験は誰にもしてほしくありません。

辛い経験ばかり、書いたかもしれませんが。

幼稚園の先生は素晴らしい仕事です!これは声を大にして言えます。

だから20年も頑張ることができました。

自分らしくいられる仕事を選び、好きなことを仕事にできるといいですね!

コメント