主婦はだめなの?働かないと悪いの?

子育て

「主婦っていいよねー」

「仕事しなくていいの?」

「働かなくていいって羨ましい」

知人の心無い発言にイライラし、悩んだ経験の話です。

たった5秒で本格コーヒー【INICコーヒー】

他人の心無い発言にイライラ💢

20年勤めた仕事を退職し、少しゆっくりしたいなーー。と考え専業主婦になりました。

これから働かないのではなく、仕事を探しながらゆっくりしようと思っていました。

でも、、、

ママ友や元同僚の心無い発言にイライラ!!

  • 「働かなくていいって羨ましい」
  • 「主婦って楽やん。」
  • 「お金大丈夫?」
  • 「なんで働かないの??」
  • 「旦那さん稼いでるねんなー」

こんなこと他人に言われたくない!

私なりに考えて出した結果であり、家族とも相談して今の生活をしています。

その考えも知らないで、憶測で発言されることに嫌気が!!

主婦になっての思い

退職してからストレスがない。。といえば嘘になります。

正直、不安です。

  • 子どもたちの今後の学費が必要。
  • 旦那の収入だけでは生活できない。
  • 貯金をしたいけど、できない。

いつも感じていること。。

今まで20年間頑張ってきたんだから、少しくらいゆっくりしたい!っていうのも本音です。

退職して一番の心配は、やっぱり金銭面。。

旦那の収入だけでは、無理。。

毎月赤字。。💦

節約もしていますが、なかなかしんどい😭

調べると、妻が専業主婦の家庭は、年収700万あるとか。。

自分で選んだ人生だし、私は専業主婦になりたいとも思っていません。

お金も大事だけど、今の私には休養が必要なんです!

家にいるようになって、仕事のストレスから解放されましたが、まさか別の形でストレスを味わうとは思っても見ませんでした。

『主婦』『無職』このキーワードを言われることが本当に多く、しんどかった。。

私の体験談です。

家にいるとダメなの?肩書が必要?

主婦🟰家にいる

この概念から、何もしていない。家事だけしていると思っている人が多くて、私の何を見て言っているのかと、不信感がつのってしまいました。

今はテレワーク、在宅が浸透しているのに、なぜここまで言われないといけないのか。。

肩書のない私は「主婦」「無職」に該当します。

◉主婦とは。。

一般に家事・育児を主にする既婚女性をいう。

◉無職とは。。

決まった職業を持たないこと。職についていないこと。

ウィキペディア

肩書がないからといって何もしていないわけではなく、

今後の自分・家族のために、新しいことにチャレンジしたり、勉強したりしています。

この状況を良しとするのか、悪とするのかは自由です。

でも何も知らないのに、知っている情報だけで憶測を立てて発言しないでほしい!!

働き方も多種多様になっていますよね?

肩書がなくても幸せに暮らしている人はたくさんいます。

私は肩書から解放されたくて、仕事を辞めました。

”幸せ”の感じ方はひとそれぞれ違います。

”主婦”は仕事!!

主婦も仕事の一つです!!!!!

主婦の仕事は多種多様。。

『食事を作る』の一つをとっても、この中にいろんな仕事が含まれます。

  • 献立を考える
  • 買い物
  • 下ごしらえ
  • 調理
  • 片付け
  • 洗い物

これだけのことをしているんです!!

炊事・洗濯・掃除・育児、、たくさんのことをしなければいけません。

仕事をしながら、家のことをするのはもちろん大変です!

私も経験者です。

毎日フラフラになりながら、仕事・家事・育児をしていました。

でも!!仕事をしていないから楽!という考えは間違っています!

主婦の仕事に楽なんてありません!

仕事は休みがあっても、主婦の仕事には休みがありません。

365日ずっと仕事です!!

これは楽なんでしょうか?

みまもり機能が充実したキッズケータイ「Hamic」

家庭ごとのやり方を大切にしてほしい。

家庭によって事情は違います。

他の家庭のことが気になるのも分かりますが、

踏み込んでいいラインを考えることが大切だと思います。

人付き合いって難しいですよね?

『親しき中にも礼儀あり』

この言葉がぴったりです!!

お金も大事ですが、私は自分らしく生活できる方法を探しています。

その方法が退職であり、主婦になることでした。

人それぞれ事情があるんです。

同じ人はいないと思います。

それぞれのやり方を大切にしましょう!!

まとめ

主婦でいい!!

主婦はすごい!!

家庭によって事情は様々である。。

自分・家族にあった”仕事”の選択をすれば”幸せ”に近づける♡

私は、その選択をして今幸せです♡

Go for it!! 〜やってみよう!〜

長々とお付き合いありがとうございました!!

コメント