嬉しい♡母の日💐プレゼント!

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす日々に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

母の日といえば、『母に感謝する日!』

毎年、母にプレゼントしていますが。。

今まで我が子からプレゼントはない。。💦

欲しいとお願いするのもなんか違う、、

でも今年初めて!!

待ちに待ったプレゼントをもらうことができたので紹介します!

子どもの思いやりが伝わってきて、とても嬉しかったです♡

母の日♡我が子にお祝いしてほしいけど、どうやって教える?

私は、誕生日や記念日にケーキやプレゼントを用意する家庭で育ったので、自然とプレゼントをする習慣がつきました。

サプライズが大好き♡

サプライズされるのはもちろん好きですが、仕掛ける方が好きかなー♡

喜んでもらえた時の嬉しさは、言葉では表現できないほどの喜びがあります♡

我が子が生まれた時。。

母の日って自分で教えるの?

母親になると、思いますよね??

自分で教えるってなんだか押し付けているようで嫌だな。。💦

夫から教えて欲しいけど、、

夫は誕生日のお祝いはしてくれます🎁

でも、、母の日、父の日、敬老の日などは気にしていない様子💦

子どもたちや夫に強制するのも嫌なので、自分が母の日をお祝いする姿を見せていくしかないな!とずっと自分の姿を見せていました。

子どもからの提案

今年は、母の日してくれるのかなーと思っていると。。

息子
息子

母の日、何欲しい?

娘

欲しいもの言ってな!

1000円くらいは大丈夫やでー

待ってました‼️‼️ 感動❤️🧡

ついにこの瞬間が来たのです!

突然だったので、びっくりしました。

頭フル回転で、欲しいものを考えましたが、1000円と言われるとなかなか出てこない💦

悩んだ結果、、子ども達に任せることに!

プレゼント探し🎁

プレゼントを、買いに行く日♡

2人とも財布を準備し、お金を見ながら色々悩んでいる様子。。

息子
息子

何がいいかな、、

欲しい物わからへんな。

どうする??

息子が娘に小声で、相談♡

その内緒話している姿が愛おしくて愛らしくて♡キュンキュンしました☺️

さぁ買い物へ。。

店に着くと、お母さんは外で待ってて。。と店から出され。。待って待っても出てこない💦

待ちきれず店に入ると、すごーく悩んでいる2人の姿が♡

私の欲しいものは何か?金額は大丈夫か?バレないか?等、、

色んなことを2人で相談しながら品定め

プレゼント選びでこんなに幸せを感じるとは思っていませんでした♡

2時間かかり、プレゼント探し終了!

家に帰ってからも2人でコソコソと作業?相談?♡部屋に篭る2人。

母の日♡当日💐

朝起きると。。

息子▷▷朝食作り🍙

味噌汁・おにぎり・焼き魚の朝食です。

包丁を握り、豆腐を切る姿に成長を感じ、嬉しかったです。

(子ども達には基本的なものの扱い方や作り方を事前に教えていました。)

味噌汁が美味しく♡朝からほっこり🥰

小6の息子作🍙

日本人の好きな朝食!!

完成度が高い!!

良い1日のスタートです!!

息子が照れながらも「美味しい?」と聞いてくる感じが可愛いすぎでした♡

娘▷▷昼食作り🥗

サラダ&パフェバイキング🥗🍨

ネーミングからして、楽しそうでしょ??笑

冷蔵庫から色んな食材をだして、息子を助手にしテキパキ準備♡

私も見ているだけでは、モノ足らず💦助手として参加させてもらいました。

お皿や盛り付け方にもこだわり!!

何と!!お店のようにプレートまで用意!!

さすが女の子♡

本当にバイキングのようで♡

私は写真ばかり撮っていました📷

すごい!!

盛り付け方かわいすぎー!

きちんと考えられた物の配置!

ゆで卵の横のお皿は、、

パンの耳で作ったフレンチトースト🧡

楽しい感じ伝わりますよね?❤️

はい!!楽しすぎました😆笑 自画自賛♡

幸せすぎる母の日💐

でも、、

まだまだプレゼントはあったんです‼️

そうそう!忘れてたプレゼント🎁

息子からは、日傘としても使える傘🌂

娘からは石鹸キット💕

時間をかけて、選んでくれたものを実際にもらうと。。♡

より幸せな気持ちになりました❤️

1日ハッピーすぎて、夫が仕事から帰宅すると。。今日1日あったことを話し続けました❤️❤️

いい子に育ってくれているなと思い♡

今までの子育て、間違ってなかったなと思えました♡

子ども達の道標になる!!

子ども達になぜ、母の日をしてくれたの?と聞くと、、

息子
息子

ずっとしたかったけど、どうやっていいのかわからんかったし。

お金もたまったきたし、いけるかなって。

お母さんもばぁばにいつもしてるし。

娘

お母さんいつも大変やし。

友達も花あげるとか言ってたし。

私もできるって思ってん♡

感動!!

子どもたちの見本になっていてよかった!と思い、

それと同様に!!

子どもたちの正しい道標にならないといけないなとも思いました。

母の日を通して、子どもに感謝する1日になりました。😄

母の日は、感謝される日でもありますが、今までの自分の子育てを振り返る日でもあるんじゃないのかなとも思います。

人それぞれ考え方は違うと思いますが、子育てをしている以上、子どものために、自分のために母の日というものを過ごして欲しいなと思います。

母の日を祝ってもらって、嫌な母親はいません!

来年の母の日も、幸せに過ごせているように子育て頑張ります!!

コメント