毎日続けるだけで習慣化!!新しいことに挑戦しよう!

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

新しいことに挑戦するのは緊張しますよね?

挑戦してみたいと思っても、「ん~~」「またしよう。。」

私はいつもこんな感じです。。(笑)

行動するまでには時間がかかるもの!

習慣化させるとよい効果がありました!!

行動しよう!

私は、完璧主義な性格で1か100で物事を考えてしまいます。( ̄▽ ̄;)

  • 退職して何をしよう。。
  • 稼がないと。。
  • 自分でもできるかな。。
  • 新しいコミュニティーに入れるかな。。
  • 成功しなかったらどうしよう。。
  • 否定的な思いばかり。。

考えているばかりで行動せず時間だけが過ぎていく。。

この状況にいら立ちをを感じたのは、、自分でした。

退職が近づき、何もしていないこと、先のことが決まっていないことに焦りが、、

本を読んだり、YouTubeを見たり、、

情報を集めるばかりでした。

失敗してもいい! スモールステップが大事!

私は目標を高く設定しすぎてしまい、始める前から諦めてしまっていました

私のように途中で挫折してしまう人は多いと思います。

自分ができるであろうという目標設定が大事です。

私がまず始めたのが、朝のストレッチ!!

時間を決めて、毎日頑張りました。

朝はすることがいっぱいで優先順位をつけていくと、ストレッチは後回し。。💦

毎日、、というのも負担に感じることがあったので。

時間に余裕のある時に ”朝ストレッチ”をしようと意識しながら過ごしました。

でも、いつからか毎日こなすようになっていったのです!!

”ストレッチをする!”これだけを意識することで、

「今日は5分だけ!」「時間あるし長めに、やってみよう!」

絶対にしないといけない!ではなくて、時間があったらする!にシフトチェンジしました。

ものすごく簡単に成功したように感じるかもしれませんが、、

実際に行動できるようになるまでには、1カ月かかりました💦笑

習慣化することには、メリットがたくさん!

  1. 目標を実現しやすくなる
  2. 面倒なことも継続できる
  3. 自信がつく

私も良いことがたくさんありました!

「私にもできるんだ!」と自信がつき、より意欲的に取り組むことができるようになっていきました。

私にとって、ストレッチはモチベーションをあげるのに必要な作業だったんだと思います!

私は本を読んだり、動画を見て参考にしました!

情報を集めるのも楽しかったですよ。

それだけで満足してしまうこともありましたが、有意義な時間の使い方だとおもいます。

☆実際にやったこと☆

  1. 興味のあることを探す。
  2. 目標を決める。
    • 高い目標ではなく、低い目標を設定する!!!
  3. 少しの時間実際にやってみる。
  4. できなくても諦めない。
    • 失敗してもオッケー!行動したことに意味があります。
  5. 少しでもできたらオッケー!!

目標達成後は、新たなことに挑戦!!

達成感を感じながら、楽しむことができました(^^♪

まとめ

失敗してもいいんです!

小さなことから始めましょう!

行動することで、習慣化させよう!

メリットがたくさん♡

自分にとって必要な事かを判断し、必要だと感じたら生活に取り入れてみてはどうでしょうか。

行動しないと、自分に合っているのか、必要な事なのかもわかりません。

行動することに意義があります!

私は、行動したことで幸せの一歩を踏み出すことができました!!(*^-^*)

コメント