『初』お泊まり会!!小学4年女子会♡

子育て

夏休み前から、娘がお泊まり会をしたいと言い出し。。

友達のママさん達に声をかけてみると大賛成!!

計画から当日までの過程を紹介します。

子どものお泊まり会の参考になれば嬉しいです!

21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

子どもだけで計画を進めている様子に気づく、、笑

6月下旬、娘の一言から話は始りました!

娘

友達とお泊まり会したいーー!

Aちゃんは良いって言ってるし、Bちゃんは聞いてくるって!

母

え!!もう決まってんの?

いつ?

娘

夏休みやけど、あかんかった?

子どもだけで話が進んでいることに驚き!!というか、、勝手に色々決めている様子!!

このままでは大変なことになる予感がして、友達のママさん達に連絡を取ることに。。

これからは、大人が計画していかなくてはいけませんでした。

小学4年と言ってもなかなか任せるのは難しく。。親が出るしかないです!

LINEグループで相談

一回子どもが遊ぶときに、母も集まり相談です。💦

その後はLINEグループを作り話し合い。

決めることは。。

  • 場所・・誰の家にするのか。ここはみんな探り合いでした笑。どこもダメそうだったので我が家に決定。子どもの中でも我が家で決まっていたとか。。💦
  • 時間・・お泊まり会をする時間帯。何をするかによって集まる時間が変わる。
  • 内容・・泊まるだけでは物足りないので、何かできないかと考え、花火&クレープ作りに決定。
  • ご飯・・友達ママさんから泊まる家にばかり任せるのではなくて、負担が大きくならないようにしよう!と案をだしてくれました。初めはうちが全部やらないといけないのか。。と思っていたので助かった💦負担を分散させてもらえるとものすごく助かりました。こういうところから関係が悪くなるところもあるそうです💦

今回は、我が家:昼ごはん担当・Aちゃんママ:朝ごはん担当・Bちゃんママ:花火担当になりました!

決める時に、負担が分散するように考えることを基準に考えましょう

これがポイントです!!

トレンドにあわせた「かわいい」下着・靴下【チュチュアンナ】

お泊まり会タイムスケジュール

1日目

⭐️19:30 集合 (夜ご飯を済ませてからの集合)

⬇️

花火

家族全員参加の花火!!総勢12人。笑(花火;Bちゃんママが用意)

近所に迷惑ではないか?と思うほど子ども達は、はしゃいでいました!!笑

ご近所さんごめんなさい💦

⬇️

<花火終了後>

家族とバイバイしてお泊まり会スタート!!

⭐️20:30 お風呂タイム

女子トーク炸裂♡ワイワイお風呂に入ります。髪を乾かすのも交代でやり合って楽しそう♡

歯を磨いて、就寝準備。

⬇️

女子トークするから!と興奮状態で2階の部屋へ。笑

疲れてすぐ寝るかと思いきや。。

人の家だと寝れない・鼻水が出る・誰かが動くと気になる・目が痒いなどいろんな理由をつけて寝れない様子。2階からは、笑い声がずっと聞こえていました。母はもう眠い。。

⭐️23:30就寝

なかなか寝ないので、強制消灯。その後も少し喋ってたらしい笑。

寝てからも、何度か様子を見に行きました!やっぱり子どもを預かっている以上何か起こってはいけないので、何もないと分かっていても確認!!小学生のうちはしたほうがいいかなと思いました。

2日目

⭐️4:00起床

朝から賑やかなこと!!

うるさいほどでした笑

朝早すぎ!!睡眠時間短すぎて心配になりましたが、そんな心配をよそに元気元気♡

朝ごはんを食べる前に、顔を洗って、髪を結んで、着替えて、身支度を済ませていました。

⭐️7:00 朝食 (朝食;Aちゃんママが持ってきてくれました)

Aちゃんパパさん特製サンドイッチ♡♡ものすごく美味しそう!!

ニコニコが止まらない様子!!

楽しくて、楽しくて仕方ない!と声に出すほどでした♡

⬇️

遊び時間。

暑すぎて外では遊べないので、室内で遊ぶ♡

寝てもいいのに、時間が勿体無い様子で遊びまくっていました!

母は、睡眠不足で倒れそうでした💦

⬇️

⭐️11:00 昼食準備 (昼食は我が家担当)

『クレープパーティー』

時間潰しにもなるので、クレープ生地を焼くのは子ども達に任せ、生地に包む材料を母が用意。

焼くのもワイワイ言いながらはしゃぐ子ども達!

準備ができると、すぐ食べ始め!あっという間になくなりました。

パーティーにおすすめ♡

⬇️

遊ぶ(室内)

⬇️

15:00 解散

21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

感想

母の感想として一言で言えば、「疲れた!!」です。

人様の子どもを預かるって大変だなって思いました!

久々の仕事を思い出した😆笑

自分の子どもだけだと、すぐ怒れるし自分の好きなようにできるけど、やはり気疲れがすごかったです。

手伝いや世話的なことはしていないけれど、風邪をひかさないように、怪我をさせないようにと考えて行動しているので、知らぬまに疲れていました。睡眠時間2時間。。心配性の性格が仇となりました💦

子ども達にとっては、初めての経験で!全てが初めてだったので良い思い出になったと思います!

あと、友達のママさん達にも恵まれたなと思いました。

我が家の負担がないようにと、初めから考えてくれて、一番は相談しやすい話しやすい!!

前から知り合いだったかのように接してくれることがありがたく。良い人と出会えました♡

子どものお泊まり会は、なかなか大変なこともありますが。

子どもも大人も楽しめたので、良しということで♡

子どもにとって良い経験ができたことが一番よかったことです!!

さぁ2回目のお泊まり会が実現するのかは、またのお楽しみということで笑。

みまもりに特化したプレスマホ「Hamic」

コメント