[失敗談] 株式投資の難しさ。。実感!

『株』を初めて1ヶ月。。

利益を確定させる喜びは最高なんです♡

でも、確定させるストレスが本当につらくて、、

経験者はわかると思います。「辛いですよね?」泣

こんなストレスが続くと思うと、辛い。。

自分に続けられることなのかと悩んでいました。。

そんな体験談を紹介します!

プロ仕様のヨガグッズが揃う!【MANDUKA マンドゥカ ヨガ】

毎日、株式投資に奮闘!

株生活の日常

株式投資とは、証券会社を通じて、証券取引所の市場に売買注文することです。

証券取引所では、平日の9:00〜11:3012:30〜15:00の時間で取引を行うことができます。

土日は取引ができません。(外国為替市場は24時間取引可能ですが、私はしていません。)

なので、、平日は頑張ろう!経験しないと理解できないと思い、毎日パソコンに向かいました。

平日9:00から取引が始まるので、子どもたちが登校したら1時間くらいで家事を終わらせ、8:50には取引準備です!準備といっても、携帯やパソコンでいろいろな銘柄の株価をチェックして、今後どのような動きをするのかなーと考えます。

私は、主に携帯から売買注文する方法で取引を行っています。

パソコンでは、を見て、携帯でチャートを見て株価を予想しています。

板とは、、株式注文をする際の買い注文と売り注文を表したもの。

チャートとは、、株価の変動を1日、1週間、1ヶ月などでグラフ化して表したもの。

いろんなやり方があるみたいなので、自分に合ったやり方を見つけてください。

ずっと株価の変動を見続ける。。

株価はその日のよって大きく変わります。

少し目を離した間に大きく値下がり。。なんてこともあります。

  • 少しでも損をしたくない!
  • 値上がりするタイミングを逃さない!
  • 売り買いのタイミングを見計らう!

こんなことを思っていると、株価から目を離すのが怖くなっていきました。

9:00〜11:30・12:30〜15:00の間は、株価から目が離せません。

私の気持ちも、株価のグラフと同じように浮き沈みを繰り返します。。💦

この1ヶ月、平日はずっと株価を見ていたきがします。💦

15:00には、動く気力がないほど疲れ切ってて。。毎日気分が沈んでいた。。これが日常でした。

メンタルケア必須

「株」を始めてから、心のバランスが崩れてきたと自分で感じています。

1ヶ月ですよ。。

まだ始めたばかりなのに、もう心が折れそうです💦

ボタンをポチッと押しだけで、利益が出たり、損をしたり、、

また損ばかりで、みるみるうちに資金が減っていきました。

まだ少額投資しかしていないですが、今まで大切に貯めたお金がなくなっていくんですから。。

辛い・しんどい・後悔、、いろんな気持ちが巡っています。

「あの時、売ればよかった、、」「買わなければよかった」「なんでわからなかったのか。。」

自問自答ばかりです。

プロの投資家でも勝率はよくて7割。初心者の頃は、負けてばかり。。という人がほとんどなんだとか。。

カリスマ投資家でも、初心者の頃はメンタルがもたずに毎日トイレにこもる、頭痛に悩まされるなど体にも影響が出ている人もいたそうです。

自分も同じ状況になる前に、メンタルを安定させるべく、自分に課しているのが!!

『1日1日リセットする!!』

損した気持ちを引きずらない!ということが大事だと痛感しています。

損をした気持ちを引きずっていると、取り戻そうという気持ちで欲が出てしまいギャンブル的な状態になってしまいます。いかにギャンブルにならないかを考えながら取引をすることが大切です!!

毎日勉強!

毎日、株価の変動を見ながら板・チャートを駆使しながら取引を行っています。

今は損をすることの方が多いですが、損をした時の状況を思い出し、失敗した点を反省することを大事にしています。

なぜ失敗したのかを知らないと成功には導かれないと思うからです

書籍、YouTubeで知識を入れようと奮闘中です。

正直、、難しすぎてわからないこともありますが、何となく理解できていたら良し!としています。

初めから、完璧を目指すことをやめないと続けることができないと学びました。

みまもり機能が充実したキッズスマホ「Hamic」

まとめ

株式投資の難しさに直面して。。

心が折れそうになりながらも、毎日奮闘しています。

  • 自分のメンタルケア
  • 資金を考えた上での、投資プランを立てる。
  • 失敗しても、1日1日リセットをする。
  • 失敗したことをきちんと反省し、改善点を見つけるようにする。
  • 欲を出しすぎると失敗する。

これが1ヶ月で学んだことです!!

今後、成長できるように勉強します☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

明日も頑張ろう!!

コメント