あなたは大丈夫?気持ちを素直に伝えていますか?

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

気持ちを伝えるって難しいですよね?

私は、自分の気持ちを伝えることが苦手でした。

  • 相手の気持ちばかり考えてしまい、、
  • 本心と別のことを言ってしまったり、、
  • 相手が傷つかないように、、
  • 嫌な思いをしないようにと、、

そんなことばかり考えていました。

気持ちの伝え方の多様性

ブログを書こうとパソコンに向かい「何書こう?」と考えていると

不思議なほど言葉が浮かんできます。

その時間は自分にとって心地よく、楽しいものでした。

自分の気持ちをありのまま表現できることがこんなにも

幸せな気持ちになるとは思っていませんでした。

最近、字を書きましたか?

昨今では、文字や文章を書く機会が減ってきていますよね?

学校の授業でもタブレットが常態化しています。

この前、子どもの学校の先生に・・

私

息子の感じの書き順が変なんですけど。。

先生
先生

お母さん、今は書けなくても問題ありません。選ぶことができたら大丈夫です。

私

選ぶって?

先生
先生

文字を打ったら変換されますよね?それで正しい感じを選択できたらいいんです。

私

・・・?

すぐ納得はできず。。

もやもやが残った会話でした。

大人になって、正直そんなにペンを持つことはないですが

時代なのか。。便利な世の中をいいとするのか。。

連絡の手段もLINEという便利なツールができ、単語でも会話が続くようになっています。

むしろ、一文字で完結してしまう言葉もあるくらいです。

”既読”がつかないと落ち着かない

”既読”をつけたらすぐに返信しないといけない

誰が決めたルールでもないのに、LINEにしばられている人も多いと思います。

これでいいのか。。と思うこともあります。

気持ちの伝え方

便利なツールがたくさんあるなかで、どのように自分を表現するのか。。

個性があるように、人によって表現の仕方が違うと思います。

私には、”書く”という方法があっていました。

日記のようなブログになってますが、

私のブログを読んで、一人でも気持ちが楽になったと思えてくれたらうれしいなー

と思いながら、毎回書いています。

私自身も、ブログを書くことで気持ちが楽になっています。

気分の起伏はありますが、気持ちの変化がとても大きいんです。

”たのしい”時間をつくることができたと実感しています。

気持ちを素直に伝えてみませんか?

  • 家族
  • 好きな人
  • 愛する人

色んな人に伝えたいことがあると思います。

方法は何でもいいんです。

気持ちを伝えるからこそ変化があります。

  • 理解してもらえた時
  • 受け入れてもらった時
  • 認めてもらえた時
  • 共感し合えた時

うれしいですよね?

ぜひ素直な気持ちを伝えてください!!

コメント