ママも自分の時間を楽しむ♡子育て中だからこそ自分時間は大切!

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった。

自分の生活に違和感を感じながら働き、頑張りすぎた結果うつ病になりました。

うつ病をきっかけに、新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています。

自分の時間があるって最高!

仕事を辞めてから収入の不安はあって、、これだけは切実に心配です💦笑

でも、、

今は少し自分の時間を楽しみたいと思います!!今まで頑張ってきたんですから!笑

やりたかったことを、全部する!!!

くらいの気持ちでやってみようと思います!

  • ガーデニング🌿
  • 手の込んだ料理🍳
  • 遠出🚗
  • 趣味探し📕

いーーっぱいやりたいことがあります。

Go for it!! 〜やってみよう!〜

さぁ今日から再スタート!!

まず初めは遠出!!

4月になり子ども達も春休みなので、公園に行ってきました。

なかなか夫婦で休みを合わせることが難しく、子ども達には我慢をたくさんさせてきたと思います。。

  • 「〇〇くんは、家族で出かけるんやって〜」
  • 「〇〇ちゃんは、夜ご飯よく食べにいくってー」

友達の羨ましいお出かけ事情を教えてくれる度、辛かった時もありました。。

でも!!これからは思う存分家族の時間を楽しめます。

子ども達も喜んでいるので、今この時を楽しもうと思います♡♡

公園の紹介

大阪 枚方市 にある『山田池公園』に行ってきました。

家の近くや、行き慣れた公園ではなく、行ったことのない場所に行きたかったので、

初挑戦の公園でした。

公園が見えてくると、もうすでにボール遊びをしている親子が見え、

BBQをしている風景も見えてきて、より楽しくなり車の中は大盛り上がりでした!

老若男女楽しめる公園!

自然がいっぱいの大きな公園です。

植物も多く、桜が散り始めている感じでしたがものすごく綺麗でした。

芝生にはたんぽぽがたくさん咲き、”春”の雰囲気をとても感じ、ウキウキ

私たち家族は、お弁当を持参したので、駐車料金がかかっただけ。

4時間滞在して、380円でした

公園内には、BBQの広場があったり、遊具もありました。

老若男女、色んな人が思い思いに楽しんでいる光景を見るだけで、ほんわかした気持ちに♡

余裕があるって素晴らしい!

遠出するとなると、次の日学校やし。。仕事やし。。と色んなことを制限してしまいがち。。

今までは楽しんでいるつもりでも、、

思う存分楽しめていなかったと思います。

今回の公園遊びを通して、今まではこんな気持ちにならなかったなー。。本当に余裕がなかったんだな。。と改めて思いました。

心に余裕があるって、こんなにも生活が変わるんですね。。😊

自分のしたいことができる”幸せ”を感じよう!

仕事、子育てに追われてきた今までの自分を本当に褒めたいです!!

よく頑張った!すごいよ!

仕事をしながらの育児は、褒めてもらうことなんてないですよね??

家事するのが当たり前!!

誰も変わってもらえる人がいない。。

家族に協力してしてもらうしかないですよね。

私も何とか今までは家族に支えてもらって頑張ってきました。

  • 私がすればいい。。
  • 私が我慢すれば。。
  • 私のするべきこと。。
  • 暗示のように自分に言い聞かせる毎日

「助けて」と言ったらいいだけなんですけどね。。

なかなか言えないですよね。

頑張りすぎて、鬱になってしまったことで私は気づくことができました。

公園で遊んだだけなんですけど、、

子どもが遊んでいる姿を見ていると

色んな想いが蘇ってきて。。

今までの自分を振り返っていました。

やりたいことができるって素晴らしい!!

こんなにも充実感を感じるとは思っていなかったので、ずっとウキウキ!!ほんわかしてました。

子ども達も楽しめて、

夫も忙しい日々から少し離れてまったり、

そんな家族を見ているだけで、“幸せ”でした。

幸せを感じれることができている!

小さな一歩を踏み出せた感じがして、前進している気がしました。

やってみる!行動してみることが大事ですよね!

私はこの経験を通して、行動することの大事さを伝えていきたいです❗️

Go for it! 〜やってみよう!〜

コメント