20年幼稚園教諭として働いてきました。
しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦
自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。
新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊
”本を読む”なんて時間がないからできない。
今までの私の考えです。
時間があったら読むのか?と言われても読まなかったと思います。
読書に対しては、気が進まず、、
本を手にすることなんてほとんどありませんでした。
そんな私でも本から刺激を受け、気持ちに変化が見られたのでその経緯をお話しします。
読書に対する先入観
本屋に行くと、並んでいる本を眺めるばかりで手に取ることはあまりありません。
手にとるとしたら、保育系の本や絵本くらい。。
本は賢い人が読んでいるもの、時間がかかるもの、眠たくなる、、等のイメージがありました。
”読書”という言葉は、自分から程遠いものだと思っていて、本を何のために読むのか分からず。
読書を勧められても、思い腰が上がることはありませんでした。
読書始めたきっかけ。
夫は趣味『読書』です!というほど、本好きです。
いつも本を読んでいます。
何が楽しくて本を読んでいるのかも分らず、ただすごいなーと思って見ていました。
小説、心理学、経営学、漫画、、等 色々なジャンルの本を読むので尊敬します。
夫曰く。。
本から学ぶことはたくさんある。
本から刺激を受けて、勉強をしている!
かっこいいーー!!と思う反面、「勉強??」というのが本音です。
勉強が嫌いな私は、集中して本を読む時間があったら、他のことをしたいと考えていました。
しつこく!!(すごく失礼な言い方ですが。。💦)勧られたので、、
始め数ページだけ読んでみようかと思い立って読み始めました。
小説の世界観に引き込まれて、びっくり!!
10ページくらい読んだところで、、
あれ?この先が気になる。。
少し読んだだけで、小説の世界に引き込まれている自分がいました。
ストーリーはもちろんですが、
登場人物の感情や言動に考えさせられるものがたくさんありました。
今の自分が置かれている状況や、今までの生きてきた人生はどうだったのか。。
などとても考えました。
人一倍、感受性が強い私ですが、、
まさか本を読んでも、感受性豊かに物事を捉えるとは思っても見ませんでした。
作者の意図する思いは分かりませんし、読む人によって捉え方も違うと思いますが、
私の根幹に響く内容の本でした。
Kindleとの出会い
本は紙媒体が基本!これが当たり前だと思っていました。
電子書籍と言う便利なツールに出会って、考えが変わりました。
読書が身近なものになる予感。。
利用している人は多いと思いますがまだの人にぜひ伝えたいです。
Kindleを使用してみて本を読む機会が増えそうな気がしました。
本は、買うたび保管場所が必要になるし、
持ち歩くのにもかさばるものもありますよね、読みたいけど鞄に入らないし。。
なんてこともあると思います。
でも、、
Kindleはそんな悩みを解決してくれました。
夫からの受け売りで、私もハマってしまいました。。笑
Kindleの便利ポイント
無料アプリなのでiPhoneやiPadで読書を楽しめる。
かみの本とは違って、電子書籍なので文字サイズ・フォントを好みに合わせて変更できる。
本を読む機会が増えそうです。
電子書籍なので価格も紙の本より少し安くなっています。
いいところがたくさんですが、
やっぱり紙の本がいいなと思うこともあるので一概には言えません。
私はKindleで読んで、気に入ったら本として購入し保存しておくやり方も良いなと思っています。
自分に合った使い方を探して見てください。
”読書”をして見て。。
” 本を読むことで自分に新しい知識が入る ”
と思いました。
狭い環境の中で、生きてきた私にとって新しい感覚はとても刺激になります。
知識も大事ですが、今の私にとってはいろんな考え方を知る!と言うことが大事だと思っています。
本を読むと、今まで感じなかった感性や感情を知ることができました。
時間がない中でも、勉強することは今後も大事にしていかないといけないなと思っています。
”読書”をして見てよかったです。
やってみて正解でした。
合う合わないはあると思いますが、ダメもとで始めてみるのもいいと思います。
その中で合うものが絶対にあると思うので!!
Go for it!! 〜やってみよう!〜
コメント
MeaQjLud