ママも日々成長!子どもの言動に右往左往!

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

子どもの言動に、自分の言動も左右されてしまいがち。。

特にうつ病になってからは、影響がすごかったです。

現在11歳、9歳の二児の母親ですが、

毎日「このやり方でよかったのかな。。」と思うことばかり。

日々、反省しながら子どもと共に成長しています。

みなさんもそうですよね?

右往左往しながらでいいんです!

毎日こどもと向き合って、母は偉い!すごい!です。

母親の思いは、子どもに自然と伝わるものです。

育児は大変なことばかり。。

幼稚園教諭の免許・保育士の資格を持っていても、

我が子の子育てとなると、毎日不安しかありませんでした。

●自分の思うように時間が回らない。。

計画して時間を使っていたつもりが、子どもの言動で変わる!

前もって準備をしていても、アクシデントが起こる!

●自分の時間が取れず、子ども中心の生活。。

母「ご飯作ろう!」

子「遊んでー!」

母「(はぁ、、)待ってなー」

子「イヤー遊ぶのー」みたいなことは日常茶飯事。

子どもが大きくなってきてもこのような会話をしています。ww

やりたいことは子どもが寝てから!

●あの人は、こんなことができていると比較ばかり。。

周りの人と比較してしまい、できていないことばかり気になる。

人の楽しい出来事を羨ましく思う。

SNSを見るたび、自分の生活に落胆。なんで私は。。と思うことばかりでした。

子どもは母親の鏡。。

思い出してみてください!!

  • 母親が怖い顔をしていると、子どもの機嫌が悪くなっていませんか?
  • 母親がしんどそうにしていると、子どもは甘えてきませんか?
  • 母親が笑っていると、子どもも笑っていませんか?
  • 母親が落ち着いていないと、子どもも同じ様に落ち着かないということはありませんか?。

母親の気分次第で、子どもの気持ちも大きく左右されているという事です。

子どもを見ていると、自分を見ているように感じる事があります。

まるで鏡のようです。

「こうした方がいいのに。。」と思う事が多いですが、それはまさしく自分ができていないことが多いように思います。

教えたわけでもないのに、似てくるんだなぁ。。不思議ですよね。

嬉しいような、申し訳ないような。。複雑な感情です。

子どもは母親の気持ちを共有する存在。

お腹の中にいるときは、一心同体も同然なんですからww

自然と気持ちが伝わるんですよねー

大変と思う育児ですが。。

育児を途中で投げ出すことはできません。

命をかけて産んだ我が子です。

宝物としか言えません。

子どもの可愛い笑顔、仕草はその時にしか見れないもので、

何者にも変えられない瞬間です。

世の母親は毎日、精一杯子ども達と向き合っています

本当に自分でいうのもなんですが、、

母親は尊敬されるべきことをたくさんしています。

労ってほしいですよね!!ww

嬉しい時、悲しい時、辛い時、どんなときも子ども達に気持ちは伝わっています。

ずっと母親を見て、感じているのですから!!

子どもにとって母親はすべてなんです。

いっしょに頑張りましょう!!

今!!できることからはじめよう!!

何事も子ども中心に考えてしまうので。。

夫からは、子どものに合わせすぎ!と言われることも多いです。

でも。。

今しか!!子どもと過ごすことは私にとって幸せな瞬間がいっぱいあるんです。

今しかない瞬間を子ども達と楽しもうと決めました!

退職して、子どもとの時間が増えると思うと嬉しいです。

今までいっぱい我慢もさせてきたと思うので、

子ども達と向き合い、自分とも向き合うことができる時間を

大切に使いたいと思います。

右往左往しながらも、これでよかった!!といつか思えるように!!

Go for it! ~やってみよう!~

コメント

  1. hlMZLpgfzXaR より:

    aPTLxbpZRf

  2. Urbaply より:

    Smith, Y, et al how to buy priligy in usa