時間を作れない??考え方を変えれば、時間は作れる!

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

時間がない。時間が足りない。といつも、思いながら生活していました。

でも、「時間がない!」というのは言い訳で。

バタバタと毎日育児と仕事に追われ、、新しいことに挑戦することもできなかった。

時間を作るために、やってみてよかったことを紹介します!

🔵今までの自分

夫との時間  

夫と付き合って結婚して、20年!

私は平日勤務で土日が休み、夫はサービス業なので土日祝は仕事、、、

ずーっと休みが合いませんでした。

結婚する前も、お互いが休みの日に会いにいく。。という感じで

会えても2、3時間というのが普通。。

結婚してからもその状況は変わらず休みは合いませんでした。

子どもが生まれてからは2人の時間は数える程。。

家族で出かけることも年2回くらいでした。

唯一、夏休みの時期は休みを合わせることができたので、家族旅行は特別でした。

夫は2人で「出掛けよう」とよく言ってくれます。

夫

2人でどっか行こう!!

私

子どもどうするん? 無理やん!

夫

お母さんに頼んだら良いやん!

私

迷惑になるし、あかんよー

行きたいけど。。子どもいるし。。

夫はよく、私を誘ってくれます。

でも、子どもがいるから。。迷惑になるから。。といつも実現せず時が過ぎていくということが多かったです。

2人の時間を作ろうと思ったら、作れるのに、、

子どもが生まれてからは、子ども中心の生活です。

夫の存在

私は、20年経った今でも夫のことが大好きです!

依存しているくらい。。笑

20年喧嘩をしたこともなく、仲良く過ごしてきました。

お互いにイライラすることはあっても、喧嘩にはならずに今まできました。

夫がいない人生なんて考えられません。

2人っきりになりたい!!と思っても、子どもを優先させてしまう。

母親として当然のことですが、夫も大事な人、、

少し蔑ろにしてしまっていたと思うこともあります。

子ども、子どもといつも子どものことばかり。。

でも、やっぱり子どもが1番は変わらない!!

”子ども” も ”夫” も1番にできるようにしたい!

⭐️自分の時間を作る努力⭐️

  • 子どもの面倒を見ない母親はだめ!
  • 夜に子どもを預けて出かけるなんてありえない!
  • ”母親”をきちんとしないといけない!
  • ”母親”はこうあるべき!!

と思い込みが激しい私は、思い込みに縛られていました。

そして、自分の好きなことができないでいました。

子どもがいたからできなかった!は言い訳でしかありません。

考え方を変えるだけで、いくらでも時間は作れます。

私は、鬱になり自分と向き合うことができたからこそ、考え方を変えることができました。

「時間ないから、無理」は言い訳でしかありません。

〇〇をするために、時間を作るんです!!

考え方を転換❗️😁

今までの自分

  • 時間がない。
  • 先にあれして、、これして、、と後先の事ばかり考える。
  • 私が我慢すればいい。
  • お金がかかるからやめておこう。
  • 子ども優先。
  • 否定的な考え方

現在、頑張っていること

  • 時間は作る。
  • 今を楽しむ。先のことは考えても、今を大事にする。
  • 自分の好きなことをする。
  • 楽しいと思えることに投資。
  • その時に何を優先させるべきか考える。
  • 前向きな考え方

私もまだ頑張ってる段階ですが💦

考え方を変えるだけで、気持ちも楽になるし、幸せな時間が増えました

自分でも余裕が出来たというか、イライラが軽減しました!!

ストレスでしかなかった考え方から卒業できるように、頑張っているところです!

幸せになるために、時間を作ることから始めています!!

Go for it!! 〜やってみよう!〜


コメント