[家族旅行]〜るり渓温泉〜宿泊バージョン♡

子育て

夏休み初日に行った、「るり渓温泉for rest resort」!!

子ども達が、ものすごく気に入り♡夏休み中にもう一回行きたい!!と╰(*´︶`*)╯♡

夫は連休を取れることがほとんどないので、私1人では連れて行けない。。と諦めていました。

しかし!!奇跡が!連休を取れることが分かり、急遽『家族旅行』へ行くことに決定!!

子ども達、念願のるり渓温泉へ再訪問!

宿泊は、日帰りと違った楽しみがたくさんあって楽しかったです!

今回は宿泊バージョンを紹介します!

時短が叶うチェア、ドイツ生まれのイッピー【moji】

京都るり渓温泉 for REST RESORT

宿泊は、「るり渓温泉 本館」

4箇所宿泊施設がありますが、宿泊直前の予約だったため🈵室ばかり。。

グランピング施設に宿泊したかったけど、今回は諦めました。

本館の禁煙 和室に宿泊!!

チェックインより先に温泉楽しめます!!(チェックイン14:00)

チェックインの時間に合わせて出発したつもりが早めに到着。

フロントに行くと、部屋は14時からだが温泉は利用していいとのことで、即温泉へ!!

温泉に入るつもりが、子ども達の要望で本読み放題、寝放題の場所『ランタンテラス』へ!!

夫→即寝。笑

子ども→漫画に夢中。笑

前回は夏休み初日で平日だったので、子どもも少なく静かな空間でした。

でも。。今回は8月!どの地域も夏休みなのでしょうね♡子どもがものすごく多くて。。走り回る子💦大声で喋る子💦怒る親💦人がたくさんいて騒がしかったです😭

夏休みだからしかたないです💦

静かにゆっくりできる感じではなかったけど、ダラダラして家族みんな楽しくすごせました♡

こんなにダラダラできることないぞ!!と思うほど。。寝転びながら自由にしたいことをするのが楽しくて楽しくて♡

チェックインの時間になったので、館内着をきたまま宿泊する部屋へ!

部屋はこんな感じです!

和室 禁煙室

そして荷物だけ置いて、またすぐにランタンテラスへ😆笑笑

その後も自由に楽しみ〜

17:30 温泉

水着で利用できるバーデンゾーンは次の日に行くことにして、温泉のみ楽しみました♡

家族連れが多く、プールに入るファミリーも多くて、脱衣所は混雑していました。

お風呂は、古い銭湯という印象。

劣化したところや、換気扇も汚いのが残念でしたが、銭湯と思うと気にならない感じ。

常連の方は、マイバッグにシャンプーなどを入れて持ってきている様子。

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープは自由に使えました。

18:30 夕食

夕食付きプランではなかったため、併設された『ゆすら庵』で夕食♡

前回来た時に、昼食で利用。

夕食付きのプランでも同じ場所(ゆすら庵)での食事提供と記載していたので、食べたいものを食べよう!と夕食なしプランにしました。

夕食付プランより3万安かったので、少しお得感はありました!懐石料理も美味しそうでしたが、食べたいものを注文できたのがよかったです♡

食べたいものを注文して、1万強の支払いでした。

味も申し分なく、とても美味しくいただきました!

この4品以外にも、注文しお酒も飲みました!

イルミネーション♡

夕食後は、イルミネーションを見に外へ。。

年中楽しめるイルミネーションがあるんです!!

『SYNESTHESIA HILLS』(シナスタジアヒルズ)

宿泊客は無料で利用でき、ラッキーでした♡

るり渓温泉敷地内に大きなイルミネーション施設、本館から徒歩5分で着きます。

フォトスポットがたくさんあり、想像していたより規模も大きく十分楽しめました。

部屋へ戻り、就寝

部屋へ戻ると、布団が敷いてありました。

浴衣は、大人のみのサイズしかありませんでしたが、子どもも使わせてもらいました。

浴衣でも館内は自由に利用できるので、夕食・ランタンテラスも浴衣で利用されている方も多かったです。

みまもり機能が充実したキッズケータイ「Hamic」

2日目 のんびり、ダラダラな1日♡

朝食

朝食は7:00から始まりで、チェックインの時に希望時間を聞かれます。

朝食が本当に美味しくて感動しました♡

お釜のご飯がとても美味しくて、みんなおかわりをするほどでした。

黒豆納豆があっさりしていて好きだったなー

娘はあんかけ豆腐の餡をご飯にかけて楽しんでいました笑

この他にも、味噌汁、豆腐あんかけもありました。

豆腐あんかけも釜に入れられて持ってきてくれるので、熱々のままいただけます!

卵ご飯もできるように、生卵もありました。

量もちょうどよく、むしろ多かったくらいです。

価値のある朝食でした♡

朝食後、すぐランタンテラスへ

7:00からお風呂・ランタンテラスは開始なので、8:00前からランタンテラスへ♡

前日に館内着を返却していたので、再度館内着を借りました。朝のランタンテラスは人が少なくとっても過ごしやすい環境でした!!ほぼ貸切状態♡

9:00頃から少しずつ人が増え始め、子どもが多くなってきたので、賑やかになりました。

温水プールを楽しむ!

10:00から温水プールが開始されるので、それに合わせ水着に着替えてプールへ!!

温泉の脱衣所と水着ゾーンの脱衣所が同じなので、利用しやすいです♡

水着に着替える人が多いので、脱衣所は水がたまってるところがちらほらと。。

文句を言ってる人もいたけど、夏休み中やし仕方ないかなって思いました!

プールを1時間ほど楽しんで、お風呂で体を温めててから、再びランタンテラスへ。笑笑

昼過ぎでしたが、人がいっぱいで個室の場所は全てうまっていたので、空いている所を陣取り!!自由時間♡

27時間滞在

チェックアウトは11:00ですが、その後も夜まで自由に温泉やランタンテラスを楽しむことができるんです!!

なので16:00までゆっくり過ごさせてもらいました!

子ども達はまだ帰らない!と帰るのを嫌がっていましたが、帰宅時間を考えて16:00で終了。

帰り道もずっと「次はいつ来る?」「秋にまた来たい!」と子ども達は次回の訪問を楽しみにしていました。笑

夏休みに旅行に行ったのは、3年ぶり💦

夏休みの良い思い出ができ、楽しい2日間となりました♡

私たち家族は室内で過ごしていましたが、屋外にはBBQ施設、楽しそうなアクティビティもあるのでぜひ参考にしてみてください!!

楽しく勉強できる!オンライン家庭教師【e-Live】

コメント