[夏休み中の子どもの過ごし方]宿題できて!楽できて!一石二鳥!

子育て

夏休みが始まり1週間。。

まだ1週間??と思うほど長かったような気がします。

学校がなくなると、、

色々面倒なことが起こりますよね?

今日は、息子の夏休みの過ごし方について紹介します。

みまもり機能が充実したキッズケータイ「Hamic」

息子の紹介

  • 長男
  • 小学6年生
  • 内気
  • 習い事なし
  • 心配性
  • ゲーム大好き

こんな感じの息子です。

息子のことを書いていると、今までの子育てを思い出します。

初めての子どもだったので、手をかけすぎたところも多く💦体が大きくてもまだまだ甘えたです。

息子の日常

習い事を今は何もしていません。

進研ゼミをしているくらいで、それもイヤイヤしているので身についている感じもなく。。続けるか辞めるかという状況。

大好きなのは、ゲーム!!

気がつくとすぐにSwitchを持ち、ゲームをしたりYouTubeを見たりしています。

時間を決めないとずーっとしているため、「もう1時間してるで」「朝は禁止」など制限をかけないといつまでもゲーム・YouTubeです。。

夏休みが始まり、学校がないと朝も起きてこなくなり、ダラダラした毎日を送っていました。

もう見ていてイライラ!!

ダラダラしている感じにイライラがおさまらず、何もしていないことに怒ってしまう!

息子は、怒られている理由が理解できずさらにいうことを聞かない。。

悪循環でした。

夏休みの役割決め

  • 夏休みも規則正しく過ごせるように。
  • 親子でイライラしないように。

考えたことが、『役割決め』!!!

何もすることがないなら、することを作ってしまおう!!と勝手に仕事を作りました。笑笑

仕事といっても、興味があることしか続かない性格の息子のことを考えて、、

毎日、昼ごはんを作る担当』に任命しました!

料理を作るのも・食べるのも好きな息子の得意分野を活かせる仕事です。

でも任せすぎると、好きなものしか作らなかったり、栄養が偏ってしまうので。💦

食材・メニューはこちらから指定で、味付け・アレンジなどは任せることにしました。

食材を増やしてのよし、味付けも自由にしてよし、ということで契約(笑)しました。

息子の奮闘ぶり

任命初日から張り切って作り出した息子。

初日のメニューは『炒飯』

余ったご飯・ネギは必ず使うことを条件に出しました。

冷蔵庫の中を見ながら考えている様子の息子君。

卵・ハムを追加するといざ料理の始まりです!!

何度か炒飯を一緒に作ったことがあるので、スムーズに作り始めました。

材料を切り、炒めていきます。その単純な作業の中にも、食材の炒める順番を気にしたり、味付けのタイミングを考えたり、盛り付け方にこだわったりと。。見ていて面白かったです。

お米がパラパラになるように、しっかり水分を飛ばすことをよく覚えていて!パラパラになるまで頑張って炒めていました。

味付けも抜群で!本当に感動した一品でした!

2日目は、アレンジ素麺

素麺を作って欲しいとリクエスト!!

素麺なので、湯がくだけだからすぐできるだろうと。と思っていると。。

醤油・酢・胡麻油・・などいろんな調味料を出し始めた息子君!

不思議そうに見つめる母。。笑

なんと!出来上がったのは、『ピリ辛ごまだれ素麺』♡♡

ラー油が効いていて、暑い夏にぴったりの料理でした!

素麺をアレンジするなんて驚き(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

素麺と言われて、何かできないかとレシピを検索したらしい。。さすがです!

ゆで卵・ネギを添えて、彩りもよくするところがキュンとしたポイント!

2日目にして、このクオリティー!!

長い夏休みの間、まだまだたくさんのご飯を作ってもらいたいと思います!

この料理たちは、自由研究の一つにするつもりです♡

これで宿題が1つ終わり、母も楽できるので一石二鳥です♡

ドイツ生まれのハイチェアイッピー【moji】

コメント