[体験談]デイトレ奮闘中!損切りを学ぶ!

日記

少しずつ『株』・デイトレに慣れてきました。毎日奮闘しています。

わからないことだらけの『株』の世界💦

株の世界に足を踏み入れたのはいいですが、悩む毎日。。

「こうしたらよかった。。」

「ああしていれば。。」

と思う事ばかりですが、利益が少しづつ出てくるようになってきました!!

でも、まだまだ初心者!

少額投資しかしていないので、利益もそんなにないですが。。

体験談としてお話しします!!

少しでも同じ思いをしている方の、力になれたら幸いです♡

損切りとは

損切りとは、投資家が損失を抱えている状態で保有している株式などを売却して損失を確定させること

Google調べ

株取引とは、株価の変動を予想して、売買注文をして株を保有します。

もちろん予想が当たり利益が出てくると嬉しくて、落ち着いて株価の変動に目をやることができますが、予想と逆の動きになるともちろん損失が出ます。その時に、いかに冷静に素早く判断できるかが重要になってきます。

損切りをうまくできるかが、株取引をする上で重要なことです。

毎日損切りとの戦いを繰り広げています。笑

国内外のおしゃれスポーツウェア多数!【Puravida!】

損切りのタイミング

損切りと言っても、タイミングは人それぞれ違います。

<経験上経験したパターン>

  • 1️⃣損失が出ても、少し様子を見てからどうするのか決める。
  • 2️⃣損失が出たと思ったら、すぐに損切りする。
  • 3️⃣自分が損切りすると決めていた金額になったらすぐに損切りする。

いろんな意見があると思いますが、私が1番自分に合っていると思ったやり方は3️⃣です。

【損切りするポイントを注文時に決めておき、そのポイントになったら躊躇せず損切りを実行する】     

<私が損失を大きくしてしまった原因>

☆株価の変動を見つつ損切りポイントを変更してもいいですが、損得を考えてポイントを変えてしまうとより損してしまった。

☆損したくないという気持ちが、損切りができなくなる。

損切りをうまくするために、逆指値注文!

私は、いろいろ頑張ってもなかなか損切りをすることができませんでした💦

「絶対、上がると思う。」

「明日には利益出る額にきっとなる。」

確実な理由もないのに、損失を確定させるのが嫌で、翌日に損失を抱えた状態で持ち越してしまうこともありました。

翌日に持ち越して、よかったことは1度もありませんでした。

運よく損失がなくなって利益が出た人もいるかもしれませんが、損失を抱えたまま持ち越すことは大きなリスクが伴います。私はこれで、何度も損失を倍増させてしまいました。

そこで覚えたやり方が!!

『逆指値注文』です。

逆指値注文とは、、

「株価が上昇し、指定した値段以上になれば買い」

「価格が下落し、指定した値段以下になれば売り」とする注文方法です。

Google調べ

売り買いする値段を指定できるので、安心して株価の変動を見ることができるようになりました。

ずっと値段の上がり下がりから目を離せずにいましたが、この注文のやり方を覚えてからは、精神的にも落ち着いて株と向き合うことができるようになりました。

[ヨガ・フィットネス]欲しいウェア必ず見つかる♪【Puravida!】

損切りが上達したことで、変化が!!

損切りがうまくできなくて、毎日損失を抱えていたので。。精神的に辛かったです💦

でも損切りを躊躇なくできるようになると、罪悪感なく取引できるようになっていったんです。

罪悪感がないとは言っても、お金が実際に動いているので損得を考えて落ち込み罪悪感に苛まれることもあります。

資金を考えた上での、投資には変わりありませんが、気持ちが楽になったのは事実です!!

思い詰めてしまうと、自分で追い込んでしまうので、少し気持ちに余裕を持って取引するくらいが自分にはあっているんだと分かりました。

私には、このやり方がいい!と思っただけで、投資家によってそれぞれのやり方があります。

プロからすると、何を言っているんだ!と思われるかもしれませんが、初心者の間はいろんなやり方を試してみて、一番あったやり方を実践していくで良いと思います

まだまだ勉強中です!毎日コツコツと頑張っています!

コメント

  1. XUVPDhnBijY より:

    CbODdEsVzfuvc