手作りケーキでお祝い♡パウンドケーキ♡

cooking

今日は、父の誕生日ということでケーキを作りました。

今回はパウンドケーキをプレゼント♡っと思っていたのですが。。

「デコレーションする!!」と娘が言い出したので、急遽生クリームやフルーツでデコレーション!!

簡単!!美味しかったらそれでオッケーですよね。笑

とっても簡単にできました!

デコレーションは娘担当♡

父も喜んでくれて、よかったです♪( ´▽`)

極上のプティパン Pan&(パンド)

チョコパウンドケーキ

【材料】  パウンドケーキ型 ✴︎横10・高さ7・長さ22✴︎

  • ホットケーキミックス 200g
  • 砂糖 75g
  • サラダ油 45g
  • 溶かしバター 45g
  • 卵 2個
  • マカデミアナッツチョコ  7粒(お好みで刻む)

(マカデミアナッツチョコはお好みの量を入れてください。)

(ドライフルーツやナッツを入れても美味しいですよ♡)

作り方

とても簡単レシピです!!混ぜるだけ!!

①材料を全てボウルに入れて、混ぜる。

②オーブンシートを敷いた型に生地を流し込む。

③180℃に予熱したオーブンで、35分焼く。竹串を指して生地がついていなかったら焼き上がりです。焼き足りなかったら、5分時間を伸ばしてください。

※時間を延長する場合は、表面が焼きすぎにならないように、アルミホイルを被せると焦げ防止になります。

※オーブンによって温度が違うので、様子を見て焼き上げてください。

変なところに裂け目ができてしまいましたが、これも愛嬌♡

チョコの甘い香りが食欲をそそります!

体脂肪計タニタの【公式】ショッピングサイト

お祝いできることが幸せだと感じる誕生日♡

父は、今年で73歳!!

今年もお祝いできることが嬉しく、幸せな時間でした♡

娘が一人でデコレーション♡

中央にハート❤️があるのが可愛い!!

パウンドケーキをスライスし、クリームやフルーツを挟んであります。

孫娘がデコレーションにしてくれたことに父は大喜び♡

実は。。今年に入ってから父の体調が悪くなり、病院を受診すると病気が見つかりました。

いるのが当たり前と思っている人が、いなくなるかもしれないと思ったときは恐怖や不安で落ち着かない毎日。。

結果的に薬を毎日飲むことと、定期的に病院を受診するだけでよかったので一安心でしたが。

「いつ、何が起こるかわからない!」ということを実際に感じて、後悔をしない過ごし方をしなければいけないと思いました。

たった5秒で本格コーヒーが味わえるパウダーコーヒー【INICコーヒー】

毎年恒例の誕生日会♡

少し豪華なご飯・ケーキを食べるだけですが、大切な時間です!

孫と一緒にローソクの火を消すのが好きな父♡

孫も大きくなりいつまで一緒にしてくれるだろうと話しながらも、次の年の誕生日を楽しみにしている父です。

70歳をすぎてから、頑固さがましイライラすることも多いですが、、💦

元気でいてくれることを感謝し、来年も手作りケーキでお祝いしたいと思っています。

今年も大成功でした(^∇^)


コメント