[疑問]税金高くない??💦退職してからお金がどんどん減っていく。。

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす日々に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

仕事を辞めて、早3ヶ月が過ぎようとしています。

仕事を辞めたら、暇になるんだろうなーと思っていたのですが。。

実家の両親の病院、保険の切替、失業保険の手続き、子どもの友達ママとの交流など。。

たくさんやることが山積みでした。。

明日は暇だ!♡何をしようかな?と思っていると。。

・実家から電話がかかってきて、、

『今日、病院行ける?』

『家の片付け手伝ってー』

・ママ友から連絡が、、

『ランチ行きませんか?』

『ライン交換してほしいなー』

実家の両親やママ友から、連絡が頻繁にくるようになりました。。💦

自分の時間ができて嬉しかったのに、自分の時間が奪われるような気がして正直しんどかった。

断ることもできない私は、いつもいい顔をして合わせるばかり。。

そんな時に、たくさんの納付書が送られてきて唖然としました!

お金に困っているわけではないですが、、可愛くない金額です。

納付義務があるのはわかりますが、

なかなか辛い現実を突きつけられた気持ち。。(T ^ T)

ドイツ生まれのハイチェアイッピー【moji】

税金の嵐

毎月の生活費をどのように抑えようか。。

仕事をした方がいいのか。。

と毎日のように考えていたとき、書類が届きました!!

  • 国民年金の納付書
  • 町民税、府民税納付書
  • 国民健康保険税納付書

納付書ばかり。。

また金額を見てびっくり!!!!!!

可愛い金額ではなく、今の家計にとても響くものでした😭

仕事を辞めて、無収入なのに払えと・・

税金だから仕方のないことだと思いますが、、なかなか受け入れ難い金額です。

国民年金

国民年金は、1ヶ月 16,520円(令和5年)の支払いです。

会社に勤めていて、厚生年金保険や共済保険に加入している方は、直接納める必要はありません。

厚生年金保険や共済組合が加入者に代わって、国民年金に必要な負担をしているからだそうです。

町民税・府民税

町民税・府民税ともに昨年の収入から計算される金額を納付しなければいけません。

会社に勤めていると、給料から天引きされるようになっているため、自身での納付負担はありません。

国民健康保険

国民健康保険が一番びっくり!!金額おかしくない?と思ってしまいました💦

昨年の収入から計算されての金額なので、今は無収入でも関係ないんです。。

会社に勤めていると、会社が半分の保険料を負担してくれているんだとか。

(そんなことも知りませんでした。)

退職すると、全額支払う義務があるということです。

税金を払う義務に疑問???

税金を払う義務があるのは理解しています。

税金とは、年金・医療などの社会保険・福祉や、水道・道路などの社会資本整備、教育、警察、防衛といった公的サービスを運営するための費用を賄うものです。みんなが互いに支え合い、共により良い社会を作っていくため、この費用を広く公平に分かち合うことが必要です。

Google引用

あと、法律でも決まっています。勉強しましたよねー私は久々にこの文言を見ました😆笑

日本国憲法第30条「国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負う。」

今の気持ちは。。

『だからなんなん!!家計を苦しくしてまで支払う必要があるん?なんのために使ってるかわからんやん!』💢💢

です。。関西弁炸裂です。

国や地方自治体を維持し活性化させていくために必要なお金なんですよね。

でもそれが、正しく使われているのか疑問です。

お偉いさん方が色々議論されて税金を使っているんだと思いますが、そのお偉いさん方は高額な給料をもらってるんですよね?なんだか不公平な気持ちが、、

生活が苦しい、貧困に困っている人を助ける仕組み作りができないのか?と言いたくなります。

少子化にも税金は関係しているのではないかと思うこともあります。

少子化だから子育て給付金を増額しようという前に、税金を減らすべきだと思います。

多額の税金を払わないといけないから、子どもを諦めた友達も実際にいます。

少子化対策をしたいのなら、もっと子育てをしやすい環境を作るべきです。

お金を渡したら良い!こんな考え方が間違っています。

消費税も増額増額。。物価も上がっているし。。出費が増える一方ですよね。。

納得できる税金の使い方を示してくれたら、嫌な気持ちもなく支払うことができるのになと思いました。

お金の勉強を今までしたことがなかったので、お金って大事ですし、勉強は必ずするべきだと思いました。今は便利なツールが増えているのでSNSでも勉強できるほどです。私は、本を読んだり、YouTubeを見て勉強しています。

個人で考え方は違うと思いますが、私一個人の意見です。

最近、愚痴ばかりになっている生活。。

楽しいことを探して、やってみます♡♡

お付き合いありがとうございました!

コメント