[実例]〜うつ病〜自分の気持ちを楽にする方法!

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

今日はダメだな。。と思う日ありますよね?

ダメだな。っと思うと何をしても上手くいかないという負の連鎖。。

私は負の連鎖に陥りやすく、これ以上はダメだと思っても自分で余計に状況を悪化させてしまうことが多いです。

自分が悪いのに人のせいにしてしまうこともあって、自己嫌悪に陥る。

そんな時の対処法!!

こんな時は、考え方をを変える!!ことが大事だと気づきました。

(余裕がない時はなかなか難しいですよね。。)

この考え方に至るまでに時間はかかりましたが、考え方を変えたことで気持ちが楽になりました。

方法は負の連鎖に入ってしまった時、自分に何度も話かけるようにしました。

  • 「このままでいいの?」
  • 「今考えていることは重要?」
  • 「大丈夫!心配ない!」
  • 「落ち着け!」

何度も自分に話しかけて、深呼吸をします。

自分で自分を認めることも大事です。

自分の状況に納得していない、認めたくない。

でも仕方がない。

どうにもならないということを認めることが大事です。

今の現状は通院をしなくても良い状況にまでなりましたが、まだうつ病の症状があります。

完治はしないと言われた時はショックでしたが、この状況と上手く付き合って行くにはどうすれば良いのかを考える必要がある状況にまでなっていたので、自分で変わるしかなかったのです。

課題はたくさんありますが、できることから始めています

幸せに生きるために!自分のために!

私もまだ自分と向き合っている最中です!

一緒に頑張りましょう!

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント