行動する?しない?さあどっち??

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

何事にも慎重な私は、

新しいことを始めることに対して、臆病でした。

でも、やってみたら良いことばかりだったんです。

行動することが大事だとわかりました。

体 験 談

私のうつの原因は仕事でした。

平日は情緒が安定せず、イライラを家族にぶつけることも多く、その日の気分で振り回していました。

仕事が休みの日は、比較的穏やかに過ごせていたと思います。

夫も2人の子どももそんな私をいつも心配し、支えてくれました。

家族の支え

はいつも話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれます。

しかし、その日の精神状態によってアドバイスを受け入れられる時と、否定されていると感じ受け入れられない時がありました。

そんな時も一緒に落ち込むのではなく、適度な距離感で夫は支えてくれています。

夫も毎日忙しい中で、私の相手をするのがしんどい時もあり、嫌な顔はしますが、なんとか夫も頑張ってくれていました。

子ども達は、母親が泣く姿を見て困っていました。

病気のことを話すと雰囲気で察してくれていたようで「分かってる。大丈夫?」と声をかけてくれました。子どもたちの方が大人だなと、「ごめんね」という言葉しか出てきません。

寄り添ってくれる家族がいるのに私は、孤独を感じることがあります。

孤独感で悩んでいる人は本当にたくさんいる思います。

私もその1人です。

辛い状況から抜け出すために、何ができるのかをずっと考えました。

でも答えなんてすぐ出るはずもなく。。

悩む毎日でした。

そんな時いつも家族が、支えてくれました。

スモールステップ。少しずつできることを増やしていく。

私は本当に小さなスモールステップをたくさん試しました。

行動しなければ変わりません!

本当になんでも良いのでやってみることが大事です。

自分が楽しいと思うことを探してみてください。

本を読む、散歩する、ゲームをする、買い物、掃除、お菓子作り。。なんでも良いんです。

私は、観葉植物を購入し、毎日の水やりから始めました。

ただ水をあげるだけですが、毎日の日課になりました。

毎日できる限り続けることが大事です。

無理はせずできるところから始めてみてください。

現状を変えなければ、何も変わらない。

前向きに考えられるように、まず行動!

絶対に変化があります!

やってみて合わなかったら、違うものを見つけたらいいんです!

私は、観葉植物の世話・ストレッチ・パン作りなど色々興味のあるものを始めました。

楽しいと思えるものに出会い良い前進ができています!

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント