体験談。退職して1ヶ月。。様々な心境の変化。

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

仕事をしていない状況に、色々な思いと葛藤。

もう退職して1ヶ月が過ぎました。

仕事をしない毎日。。

私、何してるんだろう。。 

自分で退職を決めましたが、自問自答することもしばしば。。

自分で決めたんだから!と言われれば言い返せないです。

仕事を辞めてよかった!と思っている自分孤独感に襲われている自分がいます。

20年ずっとバタバタと過ごしてきたので、時間に余裕があったことがなかったので、慣れなくて落ち着かないです。

時間に余裕があるのに、落ち着かないなんて。。本当に贅沢な悩みだと思います。

仕事を辞めて不安とか、言うんだったら働けー!と言われますよね。。

1ヶ月間、家族との時間を作れたり、趣味を探してみたりと色んなことができました。

贅沢すぎるくらいの、1ヶ月。

仕事をしていた時と違って、時間を自由に使えるということの有り難みをとても感じています。

時間が足りないとずっと思っていました。1日30時間くらいにならないかなって。。💦

時間が自由に使えるからこそ好きなことができます。

時間を自由にできることに、幸せを感じる瞬間が多いです。

例えば、、

事例長時間労働していた時自由に時間が使える今
 子どもがいうことを聞かない。⏩時間に追われイライラ。
口調がキツくなる。
余裕を持って対処できる。
優しい声かけを心がけることができる。
   趣味の時間を作りたい⏩時間がないと諦める好きな時間に趣味に没頭できる
 仕事・家事・育児で毎日バタバタ。⏩家事はできる時にしてしまいたい気持ちと、子どもを優先させたい気持ちとで葛藤。時間に追われイライラ。自分で時間配分できるので、子どもとの時間も十分作れる。
過去と現在でこんなにも変わったんです。。自分でも驚いています!

新しい一歩を踏み出してよかった!!

仕事をしていた時は、長時間労働が当たり前で。。

時間の拘束が長かったので、家に帰宅すると毎日時間に追われていました。

イライラする毎日。。

でも今は!

時間を自由に使えるので、時間の余裕もありますが、気持ちに余裕ができて

家族にも自分にも優しくなれている気がします。

本当に人生何があるかわかりません。

  • あれ?何か違和感がある。
  • 私の人生これでいいのかな?

と少しでも思っているなら、行動するべきです。

新しいことをする時って必ず不安はあります。

でも、一度しかない人生を楽しむために、行動することは大切だと思いました。

私の人生、環境を変えたことで何もかもが好転しています。

今までは自分に厳しく、頑張ることで自分を認めてもらえていると勘違いしていました。

そんな自分のことも好きになれず、否定的な考え方しかできなかった自分が、

今では新しいことに挑戦したい!と思えるようになりました。

まだまだ成長中ですが、前向きになれていると感じるこの環境に感謝です。

行動できる力を信じて! 人生楽しくなります!

1ヶ月でこんなにも心身ともに変化するとは想像していませんでした。

鬱になっても、悪いことばかりではありませんでした。

辛かったですが、鬱になったことが私の人生を変えるきっかけになったんです。

薬に頼って生活していましたが、環境を変えてからは薬にも頼らなくなりました。

夜もよく眠れるようになり、いびきもかかなくなりました。

全ての人が絶対するべきとは、思っていません。

人それぞれ思うことも感じることも違います。

今の自分の人生を良くしたいと思うなら、小さなできることから始めてみて下さい。

やったみると、何か変化はあると思います。

「これは違うかった。」「これは良かった。」などとたくさんの想いを感じるなかで

自分の人生にあった環境を見つけることができると思います。

やってみることに意味があるんです。

やらないと何も変わりません!

私はやってみたことで、全てが変わりました。

自分のタイミングで、新しいことを始めてみてください!

楽しいと思えるものを見つけましょう😁

Go for it!! 〜やってみよう!〜


コメント