『40歳の壁!📙』人生これから!挑戦する!

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

『40歳の壁』本のタイトル!に衝撃を受けました。

まさに今の自分❗️❗️

参考になる内容も多く、自分の人生プランを考えるきっかけとなった本!

読書に苦手意識があった私でも、楽しんで読むことができました!!

これから自分の人生を楽しむために読んでもらいたい本です。

考えるばかりで、不安になり、行動もできなかった私。。

夫は、私の先の見えない不安を少しでも取り除こうとこの本を勧めてくれました。

本の紹介です!

本の紹介

「40歳の壁」をスルッと超える人生戦略

  〜一生「お金・つながり・健康」を維持できるキャリアデザイン〜

尾石晴さんが書かれた本です。

音声メディア「Voicy」で4000万回再生超えを記録し

トップパーソナリティとして活躍されています。

その他、Twitter・note・Instagramでも配信され、

SNSの総フォロワー数はなんと!!15万人だそうです。

作者との共通点

活躍されている方は、私とは程遠い世界の人だと思っていました。

尾石さんもSNSで活躍、本の出版、ヨガの講師など、その他にもいろんなことに挑戦しておられます。

1つの仕事で精一杯の自分が惨めに感じました。

否定的な考え方しかできない自分。。

前向きに何事にも挑戦している人。。

比べて、自己否定して、、落ち込んで、、

こんな生活をしていました。

でも、本を読み進める中で、作者との共通点があると知ると

なんだか急に親近感が湧いてきて

自分のことのように感じ、読み進めることができました。

本当に単純ですよね。。笑💦

共通点

  • 同世代
  • フルタイムの仕事(長時間勤務が当たり前)
  • ワンオペ育児
  • 二児の母
  • 勤続が15年以上

共通点以外にも、作者の考え方に共感するものが多く

何も行動できていない自分に問いかける内容でした。

自分の人生を振り返る

理由のないモヤモヤ感がある毎日。。

私の人生これでいいのか?

と思うことが増えて、

  • なんのために仕事をしているのか。。
  • なんにために子育てをしているのか。。
  • なんのために生きているのか。。

こんなことまで考えていました。

仕事と育児に追われる毎日が楽しい?

人生楽しい??

と聞かれると。。「はい。」と言えませんでした。

自分の人生ってなんだろうと思うこともあります。

もう30代後半、、もう40歳。。もう遅いな。。

そんな思いと決別するために、自分を変えるために、

今までのキャリアを捨てて、退職しました。

本を読んで感じたこと

自分の人生、もう遅い!なんてことはない。

今行動できていることが、すごい!と自分を褒めようと思いました。

自分の好きなことを見つけて、自分のしたいようにする!

自分主体であっていい!ということを大事にしたいです。

まだ、40歳!!まだまだ人生長い!と思えるように頑張りたいです。

「新しいことを始める」ということを怖がらず、挑戦していこうと思えました。

不安があっても良い!

なんでもやってみる!

楽しみを見つける!

自分にしかできないことを見つける!

この本を読んで、頑張ろうと思えました。

悩んでいるのは、自分一人じゃないんだと感じたのは、本当に救いでした。

背中を押してくれた一冊です!!

ぜひ読んでみてください。

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント