ママもできる!家事・育児の合間にできる”ながら運動”

子育て

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

気分転換のために始めた、ストレッチ!!

初めはなかなか継続が難しかったけれど、、

運動のために時間を作るのではなく、体を動かす!!

ということに意識することで行動の仕方に変化が!!

私の体験して、よかったことを紹介しています。(^^)/

運動は自分のためにするもの!!

運動に対する思い

  • 「運動するって面倒だなー」
  • 「疲れてる時にやりたくないなー」
  • 「痩せたいけど、、」
  • 「運動しないとっていう気持ちはあるんだけど。。」

と運動に対して億劫になりがちですよね?

私もその一人でした。

太りたくない!!けれど、、

食欲は抑えられない。。笑

疲れた時ほど、食べたくなる!甘いものは別腹。。笑

痩せる気があるのか!!と言われても仕方がない毎日を送っていました。

疲れた時ほど、食べないとやってられないですよねーー!

特に甘いものは、なくてはならないもの。笑

食欲を抑えて、運動する!これほど過酷なことはありません。

自分の体は大丈夫?

「運動をしないと!」って思うと、しんどいというか。。

億劫になりますよね〜 私はよくなります。笑

やらないといけない!と思うと継続が難しくて、やらされている感じでした。(誰に??笑。)

ずっといつしようかと考えていると。。

時間が。。と思うばかりで行動できず、

「今日はできなかった。」「今日もできなかった。」という日が続きました。

35歳を過ぎてから、体の肉づきが良くなってきたというか。。

痩せることが簡単ではなくなりました。

疲れやすい、疲労感が取れない。。回復力も無くなってきているのかなーと老いを感じます。

35歳過ぎたらやばいで〜と先輩方から言われたのを思い出し。

まさか、自分は大丈夫!とたかを括っていたのが、恥ずかしいです。💦

病気もしやすくなっているので、ずっと健康でいるために!自分の体のために!運動しようと思いました。

運動するきっかけ

Instagramを見ていると、「運動なんてしていません!」という投稿が目に入りました。

運動していないのに、なんでそんな良い体してるんーーー❗️😵

というのが第一印象で。。

運動してなくて、女性らしい体ライン♡引き締まったお腹♡もう羨ましい体でした。

私には、無理だー。といつものように思いました。

投稿内容を見ていると。。 

時間を作るのではなく、日常の行動に運動をプラスする!
食生活を見直す!

それだけ?と信じることなんてできない文言でした。

内容としては、、

  • 掃除中はつま先で歩く
  • 常に姿勢良く(お腹を凹ませる)
  • 食事中、食べる順番を考える
  • できなくても良い!思い出した時に行動!

これだけでした。

思い出した時だけでいいなら、、自分のもできるかも!!!

そこから、私の運動生活が始まりました。

私のながら運動!!

姿勢を意識する!!

猫背になっていませんか?猫背になるとお腹に力が全く入っていないので、楽な姿勢ではありますが、体にとっては悪い姿勢です。背中を伸ばすと自然とお腹も伸びるので、筋肉を使ってる感があります。

食べる順番を考える。

考えながら食べるのは、楽しくないのでとりあえず、野菜を始めに食べることから始めました。

炭水化物は最後!というのも良く聞きますが、炭水化物は間に挟みたいのであまり意識していません。白ごはん美味しいですもん!!笑

私が気をつけているのは、この二点です。

継続は力なり!

私が気をつけていたことは、

良い姿勢・食べる順番を意識することです。

毎日頑張らず、思いついた時にする!!

ずっとこんなことで効果があるのか。。

と思いながらの行動でした。

2週間後、、

腹筋が痛い。。

筋トレは全くしていなかったので、驚きました。

背筋を伸ばすことを意識しているからか、食事の量も減っていきました。

間食はもちろんしますよ!!笑

継続すると効果が出ると分かってからは、より意識して行動するようになりました。

継続は力なり!!という言葉がピッタリです。

運動って楽しい!!

自分の体のことを考えて、始めた”ながら運動”ですが、正直始めは、何となく始めました。

でも、効果が出てくると、、やはり嬉しく!!やる気が出てきました。

食事をするときも、”野菜から食べる”ということだけを意識し、楽しく食事しています。

楽しく続けることができているので、効果も出ているんだと思います。

珈琲器具からキッチン用品まで豊富に取り揃えています【HARIO NETSHOP】

体も心も綺麗に!

体にも効果が出ているように、心も綺麗になったような気がしています。

楽しく体を動かし、また効果も出ているので、ものすごく達成感を感じています。

自分のために頑張れていることが、嬉しいのです。

楽しさを感じるようになってからは、YouTubeの運動動画を見て体を動かしたり、子どもと一緒に散歩をしてみたりと楽しく運動できています。

専門家ではないので、個人的な意見、思いですが、、

楽しく運動でき、自分の時間を作れている!

”幸せな時間を過ごせている!”ので参考になったら嬉しいです!

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント

  1. UmAYPJqtlT より:

    cxRgOmlSE