感動!新しい人生を再スタート!

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

退職してから、、

家にいることが落ち着かない毎日を過ごしています。

そんな中、改めて自分と向き合い、決意したことを書きます!

ブログに書くことで、良いスタートをきれると思いました。

私の独り言です。

よかったらお付き合いください(^^)/

20年ずっとバタバタした毎日だったので、こんな生活が訪れるとは思ってもいませんでした。

自分が精神的に病んで退職を決意したのに、、

「働きたいなー」「職場のみんなどうしてるかなー」と元職場の事ばかり考えてしまいます。

同僚と話したいな。現況聞きたいな。と思っていた矢先、

退職手続きのため、久しぶりに職場を訪問!!

しかし、自分の状況を知ることに。。

職場の安心感

久しぶりに職場を訪問すると決まってから、

なぜかドキドキ。。緊張している自分がいました。

時間が近づいてくるほど、緊張が。。

20年もいたのに不思議な感覚でした。

幼稚園に着くと、「○○先生ー!😊」と先生たちが歓迎してくれて

久しぶりの雰囲気に、安心感がありました。

まだ数日しか経っていないのに懐かしい感じがして、心地よかったです。

私が退職した理由

先生達と新しいクラスのこと、子どものこと、保育のことを話していると

やっぱり幼稚園で働きたいなーと思いました。

子どもと関わる仕事がしたいなーって改めて感じました。

でも、、、

話していると悪口愚痴ばかり。。

みんな疲れているし、愚痴を吐かないとやってられない!!

それは私自身がよくわかっています。

みんな頑張っているんだ!!そう思いながら聞いていました。

でも、この暗く負の雰囲気が辛かったんです。

私は、人一倍感受性が強く、人の感情を自分の感情のように共感してしまいます。

人の愚痴を聞くたび、どうにかしてあげないと!と思う事ばかりで、自分のことは後回し。。

この状況が嫌で、決断したんです。

言葉の大切さ

  • 人がどう思っているのかは、本人にしかわからない。
  • 言葉は人によって受け取り方が違う。
  • 同じ言葉でも抑揚や言い方で大きく変わる。

私は社会人になって”言葉”の大切さを知りました。

同僚、先輩、保護者と関わる中で学んだことです。

人の感情に気づきやすい私は、いろんな人の感情に勝手に振り回されていました。

何気ない言葉で、相手を喜ばせることもできるし、悲しませることもできます。

言葉で伝えることの大事さも知っているので、

一言一言を大事にしていきたいと、思っています。

感情の変化

職場に久々に行った夜。。

疲労感が襲ってきて、久々に夜も眠れませんでした。

うつの症状を久々に感じた夜でした。

最近は、本当に落ち着いていたので、

久々の感情がとても辛かったです。。

こんな感情を毎日感じていたのかと思うと、自分でもよくやっていたなと思います。

自分を崩壊させてしまうほどの、感情をもう味わいたくない!

退職して、大きなストレスがなくなり心も穏やかに過ごせています。

大きな決断をしてよかったです。

新生活を頑張る!

新しい生活になり、まだまだ慣れないですが。。

毎日穏やかに過ごせていることに感謝しています。

人の顔色を気にする毎日から、解放されて。。

自分と向き合い、家族との時間を過ごせています。

”幸せ”ってこういうことなのかなって思います。

でも「働きたい」という気持ちはずっとあるので、少しゆっくりしてから、自分の新しい道を見つけたいと思います。

今を大事に!!

新生活を頑張っていきたいです!

新しい人生!再スタートです!これでよかったんだ!!

Go for it!! 〜やってみよう!〜

コメント