必見!退職後、うつの症状改善!

日記

20年幼稚園教諭として働いてきました。

しかし、毎日仕事・育児に追われる毎日で自分の時間なんてなかった💦

自分の生活に違和感を感じながら、過ごす毎日に嫌気がさし。。

新しい人生を再スタートさせた経験を発信しています!!😊

20年幼稚園の先生として働いてきて、思う事。。

”先生”という仮面をかぶって生活していたということ!

私生活と仕事中、生活の全てを”先生”として過ごしていました。

唯一、素の自分になれるのが、家族といる時。

今は、その仮面がなくなったので、大きく気分に変化があります。

まだ数日しか経っていないのに、、

今の状況を言葉で表現すると

”解放”という言葉がぴったりです。大げさではありません。


朝のルーティンにも変化

過去の朝の様子

起床5:00。。アラームを何度も消す。起きれない。

気分最悪。重たい体を無理やり起こす。

ため息をつきながら、身支度。。

朝食作りもなかなか進まず。。

起きてきた子どもや夫の言動にイライラ。。

こんなま毎日を送っていました。

思い出すだけで、嫌な気分になります。

現在の朝の様子

アラームが鳴る前に、自然と目が覚め起床

夫と布団の中で会話。。(こんなこと絶対になかった!)

体が軽い!!

朝ごはんを機嫌よく作る!(もしかしたら顔は笑ってるかも。。笑)

「おはよう!」元気に挨拶!

明るい雰囲気の朝食時間!

一日の始まりが楽しく思えました。

同じ人間の生活に思えませんよね??

自分でも信じられません。。

こんなにも人って変われるんだって思いました。

勇気をもって行動あるのみ!

正直いうと。。

仕事は嫌いではなかったし、むしろ好きだったので辞めたくはなかったです。

でもこの状況になって、この決断は間違いではなかったと心から言えます。

自分が必要とする環境なのか。。を考える。

環境を変える事って、なかなか簡単ではありませんでした。

ものすごく時間がかかりました。

慣れた環境にいることが、本当に楽だったんです。

気の知れた人、慣れた仕事、要領を得ているので仕事もスムーズ、、

何も問題ありませんよね?

でも。。

楽な環境でも私のように、自分をダメにしてしまう場合もあります。

私は楽な環境に依存していただけで、自分のいる場所ではなかったのかもしれません。

この状況になってみて、感じることで。。

もっと早く気づきたかったというのが本音。。

20年間、私を必要としてくれる場所!!ではありました。

私が必要としている場所ではなかっただけです。

環境を変えることで、前向きになれました。

環境を変えることの大事さ!

環境が変わったことで、良い事がたくさんありました。

大きかったことは

”ストレス”がなくなったということです。

今までは、仕事の話をすると愚痴ばかり。。

負の感情がすごくあり、その感情に気分が落ち込むことも多かったです。

笑っていても、どこか心から笑っていない感じで(これは夫から言われたことです。)

幸せとは、程遠い様子だったと思います。

しかし、今では、、!!!

顔が変わったかのように、笑顔でいることができています。

時間に余裕があることが、大きいとは思いますが、

心から笑える様になりました。

写真を見ると一目瞭然!!!!!負のオーラがない!!

退職という道を選んで、幸せへの一歩が始まったと感じています!

行動して本当によかったです!

家庭用品からアウトドア用品、ペット商品も取り揃えています【HARIO NETSHOP】

まとめ

うつの症状も良くなってきているので、本当に良いことばかりです。

⭐️夜もよく眠れます。

⭐️笑顔で過ごせます。

⭐️泣かなくなりました。

これだけではないですが、良い面が本当に増えました。

退職したことで、色んな不安はありますが、、

行動してよかった!新しい道を選択してよかったと思います。

今はこの状況に感謝して、楽しく笑って過ごす時間を大切にしたいです。

Go for it! 〜やってみよう!〜

コメント