自分のこと好きですか?

日記

幸せになるためには、自分を好きになることから!だと気づきました。

私は、自分のことが好きではありませんでした。考えると自分の嫌いなところばかりが出てきます。 仕事では、幼稚園の先生として、こども達の良いところを探しているのに。。自分の良いところを見つけられない。。致命的ww

自分に自信がないことは、分かっていたつもりでしたが、認めていなかった。できる!できる!と何でも言い聞かせて、がむしゃらに頑張ってきた。子どもの頃も頑張っていると褒めてもらえるから、学校も習い事も頑張った。

弱音は吐いてはいけない。。                                        〇〇するべき!                                          〇〇でないといけない!

幼少期から固定概念が強く、優等生ぶっていました。自分が不利になりそうだと、良く見せようと嘘をついたり。失敗を隠すことも多かったです。人に認められたい、分かってほしい。。思いが強すぎて間違ったせんたくをしたことが何度もあります。

幼稚園教諭になり、先生としてこども達の前に出る=完璧な人 という思いでずっと働き。。    結婚し、母親になるとその思いはより強くなり、完璧な妻、完璧な母を求めるようになっていきました。

完璧な先生!      完璧な妻!      完璧な母!                                

この思いが自分を苦しめていました。

頑張ってもできないことはある!それは分かっていても、実際できないと自己嫌悪に陥る。。自分を責めて、落ち込む。。この繰り返しで、自分のことを好きになる?という考えすら出てこなかったです。

うつ病になったことで、精神科医の本を読んだり、YouTubeを見たりと自分に必要なことは何かをずっと考えていました。ある精神科医さんの本に、「自分のことは好きですか?」と書いてあるのを見た時、衝撃でした。自分?好き?と何度も自問自答しました。結果は「No」でしたが、何か心に残るものがありました。

『自分が幸せになるためには、自分を好きになることから』                   私は今、この言葉で頑張ることができています。

コメント