なぜワンオペ育児になるの?![経験談]

子供が生まれてから、この12年間ワンオペ育児

子育てを始めた頃は、『ワンオペ』なんて言葉聞いたことがなくて。。

友達から「ワンオペなんて無理ーー」「ワンオペしんどくない?」と言われてから、なんとなくワンオペ育児というものを意識するようになったんだと思います。

『ワンオペ育児』は大変!。。

ではありますが、良いところもたくさんあります♡

私は、育児を楽しまないと損と思うようにしています!

初回体験60分3,300円〜+【三菱地所の家事代行30min.】

ワンオペ育児とは

ワンオペ育児とは、夫婦のどちらか、またひとり親家庭が家事や育児を一人でこなすこと。

我が家は夫の帰宅が遅く、休みも少ないため子育てや家のことはほとんど私がしています。

私もフルタイムで働いていたので朝7時半には家を出て、帰宅は19時という日常でした。(3月に退職して、今は専業主婦です。)

結婚当初から、私が家事を全てこなしていたので、子どもが生まれてからもこの習慣が変わることはありませんでした。

ワンオペ育児は長男が生まれてから、ずっと継続中です。

ワンオペ育児になるのはなぜ?

夫婦2人で家事や育児をすることが理想ですが、現実的に女の人が家事をすることが多いと思います。約8割の家事を妻がしているという調べもあります。

家庭によって分担していたり、力を合わせたりと様々なやり方で家事・育児をしている家庭も多いと思いますが、どうして我が家のようにワンオペになってしまう家庭が多いのでしょうか?? 

その理由は。。

  • パートナーの帰宅が遅い。
  • パートナーが非協力的。
  • パートナーが単身赴任中。
  • 近くに実家や頼れる人がいない。
  • 女が家事・育児をするべきという概念がある。
  • シングルである。

このように理由は様々です。

絵本のように楽しい幼児英語Goomies

我が家の場合

我が家は、夫の生活が子どもが起きる前に出勤・寝た後に帰宅という毎日だったので、育児を頼ることはできませんでした。

私もフルタイムで仕事をしながらの育児でしたが、夫よりも休みが多いので、疲れている夫に頼むことが悪いことと思い込んでしまい。。夫に頼むことができなくなってしまいました💦

絵本のように楽しい幼児英語Goomies

ワンオペ育児の辛いところ。。

  • 家事・育児を全てこなさなくてはいけないという責任感・重圧
  • 気軽に相談できる相手が近くにいない
  • 育児ストレス

この問題は母親だけが抱えている問題であるという現実があります。

夫婦共働きなのになぜ?と思うこともありましたが、共働きがゆえに悩む点もあります。

その理由としては、、

  • 夫の仕事の拘束時間が長い。(育児のピーク時間に家にいない)
  • 妻は時間の融通がきく仕事を選んでいる。(子どもの体調によって欠勤・遅刻・早退をしなければならないため)
  • 収入の格差から、妻がワンオペの状況を受け入れている。

夫は正社員・妻は派遣社員という家庭が多いのも事実で、夫が育児を優先させてしまうと昇格に影響が出てしまうなどの理由があり、必然と妻が融通のきく職場を選んでいる家庭が多いようです。正社員同士でも、その状況はあまり変わらないようです。

今思い返すと。。我が家も正社員同士でしたが、子どものことは私が見るという状況に自然となっていました💦相談をしたこともありません。

あと、私も実感しているところが。。

『夫は外で仕事をして、妻が家庭を守る』という考え方です。

今は、性の概念も変化してきていますが、昔の凝り固まった固定概念はなかなかなくなりません。

私も『女だから!』とよく言われて育った一人です。嫌ですが。。自分にもその概念が染み付いているのを感じています。

『女・妻が家事・育児をしないといけない』と思いこみ、自分に言い聞かせてきました。特に子どもが小さいときは辛いと感じることばかり。

今思うと、育児ノイローゼになっていたんだと思います。子どもが笑っても笑う余裕がないことも多かったです。

家事・育児は適当に!!

ワンオペ育児を楽しめるようになったのは、子どもが3歳くらいの時です。

育児にも少しずつなれてきて、子どもと会話できるようになり、孤独感がなくなったのが、楽しめるようになった理由です。

あと、夫がいない方がスムーズに何事も進むんですよー笑

家のこと、子どものことを自分の考えだけでできるし、時間も自由に使えるので気楽です!

夫がいてくれる方がいいなと思うことも多いですが、何かと手のかかる夫なので悩みどころです笑。

⭐️12年間ワンオペ育児をしてみて思うことは。。

  • 疲れている時に無理をしない!
  • パートナーに頼る!
  • 適当でいい!育児を完璧になんてできません!
  • 一人の時間を作る!リフレッシュは絶対必要♡

これは、是非ともしてほしいことです!!

産後・子育てママ専用骨盤ガードル【マジカルシェリー】

子どもが小さいときは無我夢中の毎日で、甘えることが苦手で、一人で抱え込んでいました。

一人でしないといけない状況が多かったのに、子どものためと思うと、どうしても無理をしてしまったり、子ども中心の考えになったりして、自分のことは後回し

その横で、夫が自分の好き勝手していてよくイライラしたものです💦

イライラすることが多くなってしまい、子どもにイライラをぶつけてしまうことも多く。。

自分に余裕がないからそうなってしまう。。頭ではわかっていても、いざとなると感情的になってしまうもの!!人間なんですからね💦

同じように頑張っているお母さんがいる!!と思って頑張っていました。

今では、子どもと一緒にいる時間を楽しんんでいますよ♡

まだまだ子育て真っ最中。私も日々や悩みながら子育てしています。

自分に正直に、自分のために子育て楽しみましょう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント