夏休み奮闘記②〜ご飯編〜

子育て

夏休みのご飯、どうしていますか??

毎日3食。。

1日終わっても、また次の日がやってくる。。

ご飯に追われる夏休みです💦

焼きたてを急速冷凍 Pan&(パンド)

我が家のご飯事情

我が家は夫の休みが不規則で、夫がいない時間が多く、私・息子・娘の3人で食べることが多いです。

朝は和食派の夫・息子。洋食派の私・娘。

朝は、主食・副菜・味噌汁。副菜は前日に作ったものが多いです。朝作るのは卵焼きなどの卵料理くらいかなーー。

娘はパンでも味噌汁を飲みます。笑

朝は簡単なものしか作らないので、あまり負担を感じないですが。。

問題は、昼と夜です!

昼ごはん

毎日の昼ごはんを考えるのが面倒。。

子ども達が学校へ行っていると、私1人分なので適当にできますが。。

子どもがいるとそうはいきませんよね?

そうめん・冷麺・焼きそば・チャーハンなど

簡単にできるものを考えますが、考えるのも面倒。。💦

面倒くさすぎて「ご飯いる?」と聞いたこともあります。(笑)

手軽に、マクド行ってもいいなーー。イオンのフードコートで涼みながらご飯もいいなーー。

とたくすることしか考えません。(笑)

でも、、毎日お金を使うことは現実的にできないので💦我慢。。我慢。。これが辛い。。💦

自分で作るという選択肢しかないんですよねー( ノД`)シクシク…

昼ご飯は、手軽にできるものしか作りません。

で、、、今年の夏休みは、小6の息子を昼ご飯担当に任命!!

ベルタこうじ生酵素

息子にご飯作りを任せた結果

息子に任せた結果。。

『ものすごーく楽になりました!!』

メニューと使ってほしい材料は言いますが、その他は任せています!

作らなくていいというだけなんですが、少し時間が空くので気分が違う!あと、自分の作ったご飯ばかりで味に飽き飽きしがちでしたが、息子の味になるので新鮮で美味しくたべることができました!

後片付けは、私です💦

片づけまでしてくれたら、万々歳なんですけど。。

あまりよ欲を出しすぎるとね。。(笑)

たまには、外食も良し!

毎日毎日、家でご飯もいいんですが。。

たまには息抜きも必要です!!

食べたいものを食べに行こう!準備も後片付けもしなくていいなんて、幸せ~♡と感じにいきましょう!

「食費が。。お金が。。」と思うことが多すぎるとイライラしている自分がいます。

イライラすると、自分だけでなく家族も同じようにイライラしたりして悪循環に陥りやすくなってしまうので、それを回避するために!!

たまには、外食をしよう!させてくれ!と母は言っていいと思います。

常日頃、頑張ってるんですから!罰はあたりません!(笑)

夏休みは食費がかかるもの!しかたない!と思うようにして過ごしています。

そのなかでも、できるかぎり余計な支出がないように、考えていますよ!

夜ご飯

夜ご飯は、一週間の献立を考えています。

その献立で買い物をするので、食材の買い物は一週間に一回。

足りなくなったら買い足しにいきますが、1回いくか行かないかでいけています。

無駄な食材が出ないように、献立を考えるように心がけています。

冷蔵庫は常に整理することで、冷蔵庫の中を把握して無駄がないようにするのがこだわり♡

私はかなりのケチなので、そこは譲れません(笑)

夜ご飯もたまに、子ども達が手伝ってくれるので、予定になかった料理が増えることもありますが、そこは臨機応変にある食材で対応します!

夏休みは特に子ども達とキッチンに立つことが多いので、イレギュラーなことがおこりがちです💦

食費も気にしつつ、無理しない程度に我慢して、外食を楽しみに毎日やりくり!!

みまもり機能が充実したキッズケータイ「Hamic」

子どもとつくるご飯!

夏休みは、子どもがいつも家にいるので、ご飯を作っていると「何か作りたい!」とお手伝い欲がでてきます。

我が家の子ども達は、料理はお手伝いではなく、自分で考えて作る創作料理だとおもっている節があるので。。実験をしているのか?と思うほど、色んな調味料を混ぜていたり(でも美味しいんです!!)、色んな切り方をしてみたりと、半分遊んでいるようにも見えますが、本人たちは真剣なんです♡

時間にも余裕のある夏休みですから、子どもと料理をすることがとても多い我が家です。

時間を潰すためにも、わざと時間のかかる料理を作ることもあります。

こどもと料理をしていると、後片付けが大変なんですが。。

それも「なつやすみ!」と無理やりな言い訳で乗り越えている子ども達です。

まぁ楽しんでくれたらそれでいいか。。と片づけは静かにコツコツと1人でしています。

掃除は好きな方なので、片づけは句にならないです♡

まだまだ夏休みが続くので、料理も毎日ですが。。

私も力を抜きつつ、楽しんで料理できるようにしたいです♡

我が家のごはん事情でした!

コメント

  1. Urbaply より:

    Another study compared the significance of different hormone replacement therapy regimes in endometrial polyp formation 31 cheap priligy The study of serial consecutive sections showed that COX 2 immunostaining was present on cells containing both Na K ATPase and Tamm Horsfall, indicating that they corresponded to thick ascending limb TAL cells Figure, c and d